水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS DOG DAYS 第13話(最終話)「約束」

<<   作成日時 : 2011/06/30 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(C)PROJECT DD
画像

画像

なんだか盛大に見送られているシンク。
正直、それなりに成果は残したものの、召喚された勇者として本当にこいつじゃなきゃ出来ないことをやったのかというとちょっと疑問が残る程度の活躍だったのですが、お見送りはやたら派手ですね。



画像

画像

ここ2話は本当リコッタがヒロインでした。
もうすぐシンクが帰還するという状況で必死にもっと良い形で帰還できる方法を探すリコの姿はかなり泣けます。
ちょっと残念なのは最後にこうなるなら、もう少しこれまでの展開でシンクとリコを絡ませて欲しかったですが。



画像

画像

帰還の方法を見つけたリコッタが式典にも参加せず、必死に何か調べていれば、そりゃ何かあると周りは気付くよな。
この感じだとエクレールだけでなく、ミルヒとかも当然気付いていて、そのために一応派手に見送ったのかな。



画像

そのミルヒ姫。
戻ろうとしているシンクの腕掴むな(笑)。
まあどうせならこのままミルヒも人間の世界に行ってしまって、2期はシンク達の世界でミルヒを巻き込んでドタバタギャグアニメでもやってくれた方が面白くなる気はしますけど。



画像

Aパートでシンク帰還。そしてBパートでは記憶をなくしたシンクと、再召喚する方法を見つけ出す話でした。
シンクの行動が偶然再召喚の条件を満たしていたとは、えらいご都合主義ですが、まあここ2話頑張っていたリコッタの喜んだ姿を見ると、これはこれで良かったなという気がします。



画像

画像

以前シンクの回想で出てきたシンクの師匠にしてライバルキャラ、ナナミなんていうから声が水樹だったら笑えると思ったら、本当に水樹の2役でした。
2期があったら重要なキャラになると思っていたのですが、リコッタとの2役を考えると意外と2期でも出番は想定されていないのかな。


などと2期前提で話を書いてしまいましたが、まあここまでの展開を見るに、最初から2期前提で話を作っているように見えますので予定はしているでしょう。
ただ、あまりに1期のDVDの売上が悪い場合、中止になる可能性はあるかも知れませんが。


画像

そんなわけでDOG DAYS全13話。

まとめてみると、正直かなり不満が残ります。
一言で言うとなのは3期の悪いところがまたそのまま出たという感じ。

なのはの時は前半ダラダラと訓練ばかりしすぎという感じでしたが、今回はそれは避けたものの、ルールに則った平和的な戦争という、結局何を盛り上がったらよいのか分からないネタで話数を使ってしまいました。

さらにはなのはと違いこちらはこれが1作目なのに、最初から無駄にでかい世界観とキャラ多すぎ。そして設定を全て説明しなければ気が済まないらしく説明台詞も多すぎ。

あとそもそもシンクの存在って必要だったかな?
レオとミルヒの2人の方がよほど主人公していたわけで、シンクは異世界に召喚されたという状況で最初から最後までほとんど悩むこともなく、あらゆる状況で完璧な対応を見せるという、正直あまり面白みのないキャラでした。
シンクが面白いのはミルヒとかに対して動物扱い(「お手!」とか)したときだけだった印象です。


画像

なんというか、都築真紀って才能はある人だと思うのですが、やはりゲーム向きというか、あくまでアニメはネタを提供するだけで脚本とかはアニメ作りのプロに任せた方が良いのではないかなあ。

あと基本平和な日常を描写するのが好きなのか、今回の13話もそうですが日常は異様に濃く描写するのですが、バトルになると凄いあっさりしているのですよね。
今後アニメで仕事していくならバトル物じゃなくて、「ロザリオとバンパイア」のアニメ版みたいなエロとギャグ中心でやっていくほうが上手くいきそうな気がします。



最後に、もし2期が作られるとすると、現状出ているキャラはもう全部シンク側の味方キャラなわけで、仮にこの中から敵が出てもレオ姫と同様、何らかの理由があるか洗脳されているかしか無いでしょうから、現状のキャラ数に加え、さらに敵キャラを新規に出す必要があるわけで、それだけの大人数が活躍する話を全13話で上手く作れるのでしょうか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DOG DAYS 第13話(最終話)「約束」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる