水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS BLOOD-C 第12話(最終話)「わすれじの」

<<   作成日時 : 2011/10/01 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(C)2011 Production I.G,CLAMP/Project BLOOD-C TV
画像

画像

画像

忘れじの行く末まではかたければ 今日を限りの命ともがな(儀同三司母)


前回見事な屑っぷりを見せてくれた人達。ろくな死に方しないだろうとは思ってましたが、予想通り。
先生については珍しく(笑)小夜が頑張ったのですが、やはり死にました。

まあしかし、双子とかは嘘とはいえ一度死んでいるから、もう一度死ぬ場面が出てもそれほど驚きもないな。




画像

画像

画像

元々戦っているときの動きとかは良い作品でしたが、最終回だからか、これまで以上に気合いの入った戦闘シーンで見事でした。
たまに父親の等身が小夜とほとんど同じになって迫力が足りないシーンがあったのはちょっと残念でしたが。

回想で小夜を捕まえたのはこの父親でしょうから、そのままでは勝てなくて1話から出ていた”光”を掴んで新しい力で倒すという流れも良かったと思います。


画像

画像

偽りの関係ですが、小夜に対する思い入れは本物でしたから父親が死ぬ場面は良かったですね。
この作品で人が死ぬ場面では唯一心にの残る場面でした。



画像

画像

そして委員長も小夜を守って死にました。
恋人役でありながら最終的に小夜を「化け物」と言った時真に対して、こちらは本心で小夜に惹かれてしまったようです。教室に敵が襲ってきた頃から確かにそんな雰囲気はありましたね。

ただ父親にしてもそうですが、もう少し事の真相が早く出ていれば、演技と本心との間で葛藤する場面を描けて、もっとキャラ立ちしたと思うのですが、そういう点では勿体ないキャラでした。



画像

街の人が殺されるシーンは、正直バカみたいだったのでパス。
これまでほとんど街の人なんて描かれてなくて、真相が分かると作られた街だから人が最小限しかいなかったのねと先週納得したのですが、今週は突然たくさん出てきて意味不明でした。

口封じのために全滅させるというのは分かります。
でもこんなやり方では逃げ延びる人いそうだし、本当意味もなくグロシーンが描かれただけという印象でした。
同じような全滅では「雛見沢大災害」がありますが、あちらの方がよほどちゃんと作られていたな。



画像

飛び立つヘリを見て小夜が叫ぶ場面の叫びが良かった。
これまでどうも叫びの演技がイマイチな水樹奈々でしたが、なんか本作で鍛えられて随分上手くなった気がする(笑)。



画像

結局文人は倒せず、劇場版に続く。
一応TVとしては完結させたようですが、ラスボスも残りましたし、犬についても結局何も分からないままでした。



画像

最後に。

設定とかやろうとしていたことは決して悪くなかったと思います。
ただ話の構成が最悪だった。せめて作られた街での芝居という部分はもう少し早くネタバレするべきだったと思います。
そこからクラスメイト(メインキャストと呼ばれる人達)の個性などもハッキリ出始めて面白くなったのに、その後すぐ死んでしまうし。


そもそも最後に全てがわかるみたいな構成にすると、この作品、1クール持たせるほどネタが無いのですよね。
戦っているのは小夜一人で仲間がいるわけでもないので、仲間が増えたり、対立(そこまでいかなくても喧嘩)したりみたいな話は出来ない。
作られた街での偽りの記憶だから、変に登場人物の過去とか主人公達に絡むゲストキャラも出しづらい。
で、真相は最後まで明かしたくないなんてやったら前半がだらけるのは当然でしょう。
これなら短時間で終わる映画やOVA形式の方が上手くまとまって面白かったと思います。

ED後に劇場版告知がありました。でも6月はちょっと遠すぎじゃないかな。
終盤はちょっと盛り上がって面白かったですし、今の時点では見に行きたいと思うのですが、来年6月までその気持ちが維持できるか自信はありません。

ついでに6月に映画公開ということは、つまり来年5月頃に水樹奈々の新曲発売ですね。そちらのほうが楽しみかも(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BLOOD-C 第12話(最終話)「わすれじの」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる