水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS スマイルプリキュア! 第1話「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!! 」

<<   作成日時 : 2012/02/06 00:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

(C)ABC 東映アニメーション
画像


素晴らしい!

いやもう、なんというか1年分のストレスを一気に爆発させてくれるような第1話でした。


画像
画像

新番組「スマイルプリキュア!」

「今、”スマイル”って何回言った?」とクイズにしたくなるくらい”スマイル”連呼するOP。
「未来へFly!」の所の池田彩の叫びが凄かったり、映像のほうでも5人が画面狭しと動きまくっていたり非常にテンション高いOPでこちらも素晴らしい。

個人的にはいつもプリキュアシリーズだと主人公のピンクがお気に入りになるのですが、今回はちょっと青も良いかも。
OPで他の4人が岩持ち上げたりビルを水平に走ったりと凄い動きしているシーンで、一人静かに剣を持って立っているとかちょっと他の4人と異なる雰囲気が出ていて非常に気になります。



画像

どうしても設定やデザイン上、過去作の中では「プリキュア5」と比較してしまいますが、今回は5人とも同じクラスなのね。
黄色が年下っぽいとか緑と青が年上っぽいのは同じなのですが。



画像

震えながらも妖精を守ろうとするみゆき。変身前のこういう場面で主人公らしさが出ていて良いと思います。

ところで、今回はどうやら本が並んでいる場所を使って空間を移動できるみたいですね。
プリキュアの場合、戦隊やライダーと違って遠くの目的地に移動する手段があまりないので、これは上手い設定かも。



画像
画像

変身バンク。今回は最初から5人いることを見越してか、比較的短め。
顔は特に変わらないのにパフを顔に当てるとちょっと綺麗な表情になるのが細かいけど良いです。

あと空から降りてくる所は「フレッシュプリキュア」のバンクと同じ感じでした。
スイートの4人同時変身バンクみたいなのは同時変身としては非常に素晴らしいのですが、反面、変則的な組み合わせで使えないという欠点があります。
一方でフレッシュのバンクだと同時変身としてはちょっと物足りないものの、例えば主人公ラブを除く3人でとか、どの組み合わせでも変身して空から降りてくるシーンが作れるという便利な面があるので、今回の最初から5人というプリキュアでは非常に役に立つのではと思います。



画像
画像

狼に対してレンガの家に逃げ込むとか、技だそうとして出ないで恥ずかしい思いするとか、1話からみゆきが色々な表情を見せてくれて楽しいです。



画像
画像
画像

必殺技バンク。こちらも5人いるし、今後追加アイテムによる新技もあるでしょうから比較的短め。

で、プリキュアのレビューでは今まで何度か最近のバンクシーンはやたらキャラが笑顔なのが気になるということを書いてきました。
今回も最初に”スマイル”というタイトルを知ったときは「また今年も同じかな」とがっかりしたのですが、ただ一方で初期プリキュアシリーズを作ってきた大塚隆史氏が復帰するということで、その辺ちょっと期待していたら、やってくれました真剣な表情での必殺技バンク!
やはりプリキュアはこうだよね!



画像

あまり過去のことを蒸し返すのもどうかと思いますが、1年前は冒頭からサブキャラによる状況説明を延々と続けてやっと主人公が登場したのが放送開始約10分後、主人公と妖精が出会うのが約20分後なんて事をやっていました。
それに比べると、今回はアバンから主人公”星空みゆき”が登場し、いきなり妖精と出会い、なんか悪い奴が現れてそれに対抗する力を手に入れて敵をぶっ飛ばしたという話で、1年前と比べると詳しい状況は分かりませんが、それは主人公も同じ事なので視聴者と主人公の目線は同じです。

響と奏も今回のみゆきと同じように状況がよく分からないまま変身することになったのですが、前半にご丁寧な説明をしていたせいで視聴者は大体状況が理解できてしまい、もうこの時点で主人公と視聴者の目線がずれてしまいました。


冷静に考えれば今回の出来が良かったと言うより、ごく当たり前の作りだっただけではと思うのですが、その当たり前がこんなに嬉しいことはない、そんな第1話でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◎スマイルプリキュア!第1話誕生!笑顔まん...
ミユキ:遅刻遅刻;星空ミユキ、いきなり遅刻で大ピンチ、ウルトラハッピなことがおこるかも、曲がり角素敵な予感鳥?カラス?}クルー→インキュベータと遭遇可愛い(^∇^)あなたは... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2013/08/12 22:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマイルプリキュア! 第1話「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!! 」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる