水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 第1話「帝都燃ゆ(前編)」

<<   作成日時 : 2012/07/09 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

「君が望む永遠」のTVアニメ放送、そして本作の一番最初の原作となる「マブラヴ」のPCゲームが発売されたのが2003年の事。
あれから9年、「マブラヴ」シリーズに属する作品がTVアニメとして放送されることになりました。

正直自分はオルタネイティヴ世界の方向でどんどん商品展開が進んだころから、このシリーズからは離れていたので色々懐かしいです。
大分忘れてしまいましたが、それでも「君が望む永遠」のPCゲームにはまって以来、数年間追い続けたアージュ作品なので色々思い出しながら取り上げていこうと思います。


・・・が、今回のアニメの話に入る前に一つ言いたい。



画像
画像

「マブラヴ」第1章、”EXTRA編”のアニメ化はまだですか!

OVA「アカネマニアックス」の最後に”君望”から”マブラヴ”にバトンタッチされるような短編アニメを見たときからずっと待ち続けていたのに、今回その辺全部すっ飛ばして外伝のアニメ化に嬉しいやら悲しいやら。

そりゃ商業的には普通の学園物より、メカが出てくる作品の方が色々都合良いのかもしれないですけどね。
でもTVで動く鑑純夏を見られるのをずっと楽しみにしていたのに、もうそれは夢の話なのかな。




画像
画像

上記に書いたとおり自分は「マブラヴ」及び「マブラヴ オルタネイティヴ」についてはゲームをプレイ済みですが、今回アニメ化になった「マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス」の直接の原作については全く事前知識はありません。

つまり世界観は大体分かっているが、今回の作品の登場人物やストーリーは全くの初見です。
その前提でコメントしていきますので本作について先のストーリーについてのネタバレはしません(出来ません)が、「マブラヴ」及び「マブラヴ オルタネイティヴ」に関する情報は普通に書いていきますので、そちらも知らない人はネタバレにご注意ください。



画像

煌武院悠陽、本編のキャラが出てきたのがちょっと嬉しい。
でも正直、双子の冥夜の名前すら忘れかけていたくらいなので、こちらはもう調べないと名前が出てきませんでした。



画像
画像

第1話見る限り「マブラヴ」の主人公、白銀武がこの世界にやってくる少し前の話みたいですね。
まだ日本にBETAが侵攻してくる前から始まり、この1話で一気に西日本が落ちるところまで進みました。

この作品がどこまで進むか分かりませんが、この展開だと当分、絶望的な話が続きそうで怖いわ。



画像
画像
画像

いきなり実戦に送り込まれるヒロイン達。
いやー、でもこれ「マブラヴ」本編で語られていた歴史とか、作品の雰囲気的に考えて次回は覚悟しておいたほうが良い展開だろうなあ。

正直、ヒロイン以外全滅するとしか思えないのですが・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◎トータル・イクリプス第1話「帝都燃ゆ(前...
|火星で人類がベータと接触|人類は、ベータに対して反撃を開始、しかし。|地球降下を許してしまう。=道*:おいユイ!ユイ:みなさま。ズイカクよ。ф篁唯依(たかむらゆい)声... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/11/19 21:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 第1話「帝都燃ゆ(前編)」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる