水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS スマイルプリキュア! 第28話「ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!」

<<   作成日時 : 2012/08/28 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

(C)ABC 東映アニメーション
画像
画像

いやあ、単なる学校内の調査ならともか”肝試し”と言っておきながら、昼間の明るい時間帯に構内うろつくとは思わなかった。他の生徒だっているだろうに。
やはりプリキュア的には夜の学校に忍び込むとかいう展開は出来ないのかな。

それならそれで、先週のみゆきのおばあちゃんの所へ行く話をもう1週引っ張って田舎の夜に肝試しとかやったら、かなり雰囲気出たと思うのだけど。



画像
画像

ピアノを調べようとしたところで、なぜかピアノデコル出してみゆきがマジギレしてます。
まあ面白いけどやよいもちょっと意地悪だよね。
デコルのノルマがあるとはいえ、この使い方はどうだろう。



画像
画像
画像
画像

動く絵のところでついに5人+キャンディ全員が幽霊(マジョリーナだけど)を目撃。
元々恐がりなみゆき、なおに加えてあかね、キャンディも悲鳴上げるわけですが、その状況でも目が輝いて喜んでいるやよい、そして怖いわけでもなく単に驚いて考えているだけのれいか、この2人は流石です。
逃げようともしない2人を教室から無理矢理押し出すみゆき、あかねの図が面白かった。

それにしてもれいかの冷静さが凄い。
れいかを怖がらせることが出来るのって今のところジョーカーくらいじゃないかな。
やよいはこういう時は喜んでいても、一応泣き虫設定でプリキュアとして戦うことを”怖い”と言ったこともあったわけだし。



画像

「誰っ?」

若返ったマジョリーナにポカンとする5人。
そういえば、マジョリーナタイム見たのはなおだけだったな。

プリキュアのバトルは、みゆき達が逃げ回った挙げ句に、敵が動けなくて一瞬で終わり。デコル4つ分使ってその程度か。
しばらくバトルシーンには期待できそうもないですね。



画像

れいかの表情が可愛い。
今回もれいかは状況説明や解説、シリアスな台詞でのボケと大活躍。

バトルシーンでの出番なし(変身して戦う状況で「廊下を走ってはいけません」はちょっとやり過ぎだと思う)を除けば、れいか分を十分補給できた回でした。



画像

宿題が終わっていないと焦る4人。
この5人の構図が、頭脳労働一人だけで後は脳筋ばかりという、今期のスマイルプリキュアの特徴を見事にあらわしているな。


最後に一つ、以前にも書いている気がしますが、ずっと気になっていることが今回あらためて感じたので書くと、やはり主人公のみゆきの個性が弱い。

今回で言うと、以前の虫と同じくお化けが怖いが最初から一番強調されるのがなお、そのなおをけしかけて肝試しを提案し話を引っ張るあかね、肝試しなんて怖くなくてむしろ喜んでいるやよい、冷静に状況を分析するれいかと4人の立ち位置ははっきりしています。
そんな中でみゆきはなおと一緒に怖がる役目。あかねの台詞にありますが「みゆき”も”、大概〜」と見事になおの付属です。
活躍したところといえばピアノデコル出した事に怒ったり、動く絵を冷静に解明できるのかとれいかに詰め寄ったりとそんな見せ場で良いのかという感じの出番。

前回の話ではみゆきの優しさとか良い部分が出たと思うけど、やはりもっと彼女が目立って欲しいなと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◎スマイルプリキュア!第28話ウソ?ホント?...
※時間帯がかわって見れなかったスマイルプリキュア!公式サイトWikipedia関連商品トラックバック率(55%)http://animation.blogmura.com/rpc/trackback/108692/qdy7n67gkslghttp://blog.goo.ne.jp/nexusseed/e/5b68f4553702723fb... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2014/05/05 01:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマイルプリキュア! 第28話「ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる