水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS スマイルプリキュア! 第35話「やよい、地球を守れ! プリキュアがロボニナ〜ル!? 」

<<   作成日時 : 2012/10/14 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

(C)ABC 東映アニメーション
画像

「あ゛っ!? わたしの手が!!」

ロボになったみゆきの手がロケットパンチ。
将来、スマイルプリキュアを振り返ったとき、一番思い出す台詞になってしまいそうな気がする(笑)。
そのくらいインパクトのある面白い台詞でした。

しかし、今回の話は小さい女の子向けに大丈夫だったのだろうか。余計な事ながら心配になるくらい凄い回でした。



画像
画像

れいかの指立てている表情が可愛い。

それはともかくロボの玩具発売に目を輝かせるやよいとみゆき。
あれ、みゆきは絵本だけでなく、こういうのにも喜ぶのかと思いましたが、そういえば5人揃ったときに名乗りを決めようと言い出したのは彼女でしたね。
やよいほどヒーローに偏ってはいないものの基本的には近い位置にいる娘か。



画像

玩具買うために並んでいる際、やよいから大図鑑を受け取るれいか。キャラ的にここで本を受け取るのは、れいかしかいないでしょうが、それにしても大して意味無さそうなシーンを妙にちゃんと描いているから何かあるのかなと思ったら、ここは後にしっかり伏線になっていました。



画像

5人変身でセンターが変わるというのは初めてかな。その後の短縮バージョンはいつもと同じ流れだったので、名乗りは仕方ないにしてもl、変身中の映像も順番崩してくれたら面白かったのに。



画像
画像
画像

マジョリーナの発明は、やはりプリキュアに使われる。今回も自分たちをロボにするつもりが、誤ってハッピーをロボに。

そしてハッピーロボを見事に操縦するビューティ。彼女が操縦してからハッピーロボの立ち姿とか基本ビューティの形になっているのが細かい。
もしビューティが自分で戦ってもそういう立ち方や動きするだろうなという感じになっていました。



画像
画像

ビューティの操縦に喜ぶピース。そして合体しても飛んでも冷めた目のサニー、マーチ。皆の個性が面白い。



画像
画像
画像
画像

OPをバックに”ロボ”で戦うプリキュア。この際、プリキュアとしてどうか、というのは置いておいて、ロボットアニメとしては王道の凄い格好良いシーンでした。

凄いデザインのハッピーロボもこうやって活躍すると格好良く見える。
やはりロボを格好良く見せるのは元のデザインもあるけど、何より映像でどう活躍するかだよなあ、などとあらためて思ったり。
ちなみに今回は原画に、あの”大張正己”も起用した本気のロボ戦でした。



画像

ロボで戦闘中、”ハッピーキック!”だの”ハッピーバリア!”だのと叫んでいたピース。
前回の予告で見たときはピースが操縦するのかと思っていましたが、結局彼女は叫んでいただけで、操縦しているのはビューティというオチでした。

でも仮にピースが操縦出来たとするとサニー、マーチはツッコミ役として残れても、一番状況について行けないであろうビューティは完全に存在感なくなってしまうから、それぞれの性格や能力を考えれば妥当な配置か。
一応ピースもデコルを使うアイデアを出したりしていたし、それに何よりスーパーロボットに叫びは重要だよね(笑)。



画像

元に戻って自分の右手が無事な事を喜ぶハッピー。
まあそりゃ心配するよな。



画像

ということで、異色のギャグ回でした。
女の子向けアニメでよこここまで本気のロボアニメを作った物だとスタッフに感心します。こんな話、ずっと続けたら大変だけど、1回くらいこういうのがあっても良いよね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◎スマイルプリキュア!第35話やよい、地球を...
=タケル:大丈夫かロボッタ=#大丈夫だタケル=あの技で決めるぜ= バカめ、踏み潰してくれる!=#スーパーロボッターパンチヤヨ)はああ、ねえリン)なにが?ヤヨ)ロボッターだ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2014/06/04 23:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマイルプリキュア! 第35話「やよい、地球を守れ! プリキュアがロボニナ〜ル!? 」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる