水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS スマイルプリキュア! 第42話「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!」

<<   作成日時 : 2012/12/18 16:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(C)ABC 東映アニメーション
画像

また間が空いてしまったので今週中に2回分取り上げようと思います。

まずは先週のなおの話。
なおの家族がここまでメインで出てきたのは初めてかな。



画像
画像

幼馴染みということでれいかもちょっと目立ちました。
幼い頃のなおとれいかの回想。前にも子供になったときに出たけどやはり可愛い。

でも回想シーン、れいかはともかくなおは小さい子にその服は似合わないだろう。まあ見た目で分かりやすいようにということなのかな。



画像
画像

追い詰められたマジョリーナはいつもの愉快な道具ではなく、家族を人質にするというかなり極悪な手に。
直球勝負のなおと比較して、今回のマジョリーナの悪者ぶりは見事でした。

そして妹達の前で変身するなおはいつもより「スマイルチャージ!」のかけ声も力強くて格好良かった。



画像
画像

絶望した状態からなおの危機に元に戻る子供達。そして家族を守るために覚醒するマーチ。
この辺の熱い展開は素晴らしい。



画像

マーチシュートインパクト。
これまでの2人が単純に威力を強化した感じだったのに対して、こちらは自分が回転して蹴り上げるというちょっと違う形での強化。これはこれで面白い。
でも中に人質がいる状態で使ったのは疑問があります。



画像
画像

しかし、後がないマジョリーナの反撃を受けきれず妹たちを守れなかったと動揺するマーチ。


・・・これはちょっと違うんじゃないかな。
マーチシュートインパクトという今回最大の見せ場の後に、こんなピンチ状態作ってどうするのよ。

サニー、ピースの個別回ではロイヤルクロックのノルマがあるとはいえ、本人達の問題は解決した状態での強化技。
今回はまだ妹たちを助けられてない、それどころか捕らわれた状態のまま最強技叩き込むし、家族を守るという所をハッピー達に助けられて達成したのでは、結局なおは一人じゃ何も出来なかったと言ってもいい状態。

アカンベェの中の2人を助けて、家族を逃がして完全に守りきった状態で、でももう自分は力尽きて敵の攻撃をかわす余力がないところで4人がマーチを助けるという展開なら納得できるのですが。
過去2回と比較するとちょっと疑問を感じる終盤の展開でした。



画像

さりげなく登場したビューティの剣。
OPから映像が消えた時点でもう2度と出番はないかと思ってましたが、こんな形で再登場してくれて嬉しい限り。
そして次回でも大活躍するのですけどね。


画像
画像

一人で家族を守って戦うという、恐らく今までで一番苦しい状況での戦いに、終わった後「怖かった」と泣き出すなお。とても彼女らしい涙だと思います。

それを慰めるみゆきの優しさも素晴らしい。
でも、確かにみゆきで良いのだけど、ここは幼馴染みのれいかが抱きしめて欲しかったなという気もします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマイルプリキュア! 第42話「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる