水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS スマイルプリキュア! 第44話「笑顔のひみつ!みゆきと本当のウルトラハッピー!!」

<<   作成日時 : 2013/01/05 00:59   >>

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 0

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。



2012年は取り上げる作品数こそ少なかったものの、強く印象に残ったさ作品が多かったので、その辺を年末にまとめようかと思っていたら、見事に年末風邪でダウンしましてタイミングを逃してしまいました。

今更2012年を振り返るのもどうかと思うので、昨年放送分で残ってしまったプリキュア44話を取り上げて、後は2013年に繋げていきます。



(C)ABC 東映アニメーション
画像
画像
画像

ということで12月放送分の44話。

みゆきは一応シンデレラで個別回やりましたが、さすがにあれは特殊だったようで、他の4人と同じ形で再度個別回が回ってきました。シンデレラの回はどちらかというと最後のギャグ回だったという感じですね。

で、みゆきの話は今更新しい悩みが発生するような展開ではなく、小さい頃引っ込み思案だったみゆきがどうして今ような性格になっていったのかという過去話。

みゆきの友達になってくれた女の子は・・・まあ祖母の家の周りは不思議がいっぱいということなのでしょう。



画像
画像

今回の敵幹部はウルフルン。サニーに敗れてどうなったかと思ったら、アジトに戻らなかったから、ある意味無事だったらしい。なんだそれは。
まあ単純な計算でプリキュア5人に対して幹部が4人だから、今回のような形で個別回やったら一人だけ2回やられ役が必要なので仕方ないか。
展開の都合かもしれないけど、個人的には最後の相手にハッピーを選んでくれたのは嬉しかった。
やはりウルフルンと因縁あるキャラというと、どちらかというとハッピーだと思うのだよね。



画像
画像

そのウルフルンに一方的にやられるものの、根性で反撃に転じるキュアハッピー!
でもちょっと待って欲しい・・・。



画像

23話





画像

32話





画像

どうもハッピーは押しつぶされそうになると何かの力が発動するらしい(笑)。


・・・ではなく、
確かにこのパターンってプリキュア伝統の盛り上がるシーンだけど、同じキャラで反撃の口火を切る口上を言う状況が3回も同じというのはちょっとどうかな。
しかも作画的に見ると過去3回で一番残念な感じだったし。
ここは今回、別の流れにして欲しかった。



画像
画像

展開としては覚醒状態でアカンベェを圧倒し、強化技”ハッピーシャワーシャイニング”を放つものの、倒すことは出来ず、危機一髪の所を仲間に助けられるという他の3人とほとんど同じ形でした。
まあメンバー中で一人だけ、ほとんど一人で全部片付けてしまった青い娘がいましたけど。


正直ウルフルンがサニーの時以上に追い詰められているというのは伝わってきたけど、それ以上ハッピーと特に何も無かったのは残念。両者の会話がほとんど成立していなかったからなあ。
ハッピーもウルフルンの様子がおかしいことには気付きましたがそこまで、最初に書いたとおり、今回はみゆきが何かの悩みを解決するという部分は少ないので(一応ウルトラハッピーというテーマはあったけど、悩みではなく昔からの疑問だし)、その分みゆきとの会話でウルフルンが何かのきっかけを掴むような話であって欲しかったかな。

一応ウルフルンを含む3幹部は次回が最後の活躍のようで、今回の話が少しはそこに続く形であると嬉しいのですが、今回の展開見る限りどうかな。



画像

そういった敵幹部とのやり取りでは不満もあったものの、みゆき個人のエピソードとしては良いお話でした。

みゆきって元が引っ込み思案だったからか他人の気持ちに敏感な優しい子というのは間違いないとして、他は勉強もスポーツも苦手なダメな子といった典型的主人公タイプの設定になっています。
でも今回の子供の頃のエピソードや、彼女の話し方、その内容とか聞いていると、実は5人の中で一番大人なのではと思ったりもします。
大人という点では普通に考えるとれいかなんだけど、彼女はどうも思考がぶっ飛んでいるところがあるので。

そんな彼女の優しさや強さが分かる暖かいエピソード、最終決戦前最後の個別回にふさわしい回だったと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◎スマイルプリキュア!第44話笑顔のひみつ!...
|私の名前はホシゾラミユキ、ウルトラハッピを探していますミ:ごめん遅くなっちゃって→転ぶコ)お人形さん落ちたよm)どうしたの?・・・(あの鏡、ちょっと似てたな)=森ウル:アシ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2014/11/09 22:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマイルプリキュア! 第44話「笑顔のひみつ!みゆきと本当のウルトラハッピー!!」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる