水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS スマイルプリキュア! 第48話(最終話)「光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!」

<<   作成日時 : 2013/01/29 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(C)ABC 東映アニメーション
画像
画像

こら、そこのなおれい! 最終回にいきなり何やってる!

最近すっかり見られなくなったこの二人の組み合わせが、最後にこんな形で炸裂するとは。
後述しますが、あまりに先の展開が読めすぎる最終回で、一番予想外の場面だった。




画像

さて、最終回。

なんともコメントに困る展開でした。まずは”大きなお友達”目線(笑)で書きます。
おそらく多くの人が書いていると思いますが、オールスターDX3と同じ展開じゃないか!
前回の地球を包み込むほど巨大化したピエーロが出た時点でちょっと嫌な予感がしました。今週みゆき達の変身が解けたときにかなり確信しました。
今回の話、そしてDX3の話自体が嫌いではないですけど、ここまで同じ展開だとちょっとがっかりです。

一方、子供目線で考えれば、2011年春の映画の映画と同じ展開でも見てる子供はほとんど変わっていると思うし、そこを気にしても仕方無いのかなと。
上に書いたとおり、展開自体はこれまでのシリーズ最終回に負けない悪く無い話だと思うので、スマイルプリキュア最後の戦いとしてこういった形で盛り上げるのも有りかなとは思います。



画像
画像
画像

以下は個別感想。

キャンディと別れること、それだけは嫌だと泣く5人に対して、最初に決意したのがキャンディだったというのがこの妖精の成長を感じられる場面。
ジョーカーのなまけ玉に捕まったときとかもそうでしたが、みゆき達から色んな事を教えてもらって、終盤のキャンディは成長したなと思えるシーンが何度かありました。
メインで登場する妖精は一匹だけというのが良かったのか、プリキュアの友達になる妖精の中ではキャンディはかなり存在感を発揮出来た良いキャラだったと思います。




画像
画像
画像

ミラクルジュエルの力で最後の変身。
細かいことを言うと、映画と同じ展開とはいえ、映画ではここでプリキュアの力に加えてプリキュア映画お約束のミラクルライトによる声援、つまりプリキュア+応援するみんなの力で倒します。
それに対して今回は冒頭に攻撃したときと、キャンディが人間体になっているかどうかくらしか大きな違いはないのに何で今度は倒せたのかという気はします。
気合いだったら最初の時にも十分覚悟完了していたと思いますし。



画像
画像
画像

キャンディとのお別れ。以前ポップと別れるときにやった”笑顔で別れる”というネタをここでみゆき達とキャンディでやりました。
ほとんど泣いている状態で無理矢理笑顔を作るキャンディに対して、みゆき達はあまり涙を見せずちゃんと笑顔で見送るちょっと大人な部分を見せます。でもキャンディが消えた直後に我慢できなくなって大泣きするやっぱり子供の部分が出てくる。
ここのやりとりは本当良かった。



画像
画像

EDは特別バージョンで1話から色ん場面が流れました。

どれも印象的なシーンだったのに加えて、何であのシーンが無いの!と思うような事もありました。
それだけ心に残る場面が多かったということだと思いますし、このED映像見ていると本当に5人が元気いっぱいに飛び回っていて、この1年間、見事に5人のキャラを魅力的に描いていたのだなと感じます。



画像

そして一度は別れたキャンディと再び再会。
最初に出会った場所でキャンディと再会して、そこからOP曲が流れるという第1話冒頭とほとんど同じ流れを再現しました。この辺は5人とキャンディの物語がここからまた始まるという感じで良かったです。

正直、少しだけ別れたまま終わるという展開を期待したのですけど、この辺もDX3と同じ展開でした。

別にDX3と変えるというだけでなく、キャラの成長という意味でも別れたまま終わるという展開の方が良かったなあと思います。
それだと今後のオールスター映画がというのもありますが、映画は若干パラレルワールド的な部分もあるので、映画では普通にキャンディと一緒にいて変身出来ても良いと思うし、あるいは次の映画の時にキャンディとの再会を描くとかも有りだと思うのですけどね。



画像

そんなわけで、ちょっと引っかかる部分もありますが、あまり言っても仕方無いないところで、基本的には盛り上がった良い最終回だったと思います。
深夜アニメと違って2期は期待できませんので、オールスター映画で再会出来るのが今後の楽しみです。


さて1年間取り上げた作品ですので、これで終わりというのもちょっと寂しいし、もう1,2回簡単にまとめでも書いてみる予定です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマイルプリキュア! 第48話(最終話)「光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる