水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ビビッドレッド・オペレーション 第4話「約束」

<<   作成日時 : 2013/02/03 01:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

(C)vividred project
画像

引きこもり少女、ひまわり登場の回。
予告見たときは可愛い容姿に対して低い声で違和感感じたのですが、今回見て理系の引きこもりでどうも毒舌キャラっぽいので、そういう設定から考えるとこれで合ってるなと思いました。



画像
画像

ちょっと話の内容が酷かった前回3話に比べると今回はまだ良かったです。
誰もいない教室で動くぬいぐるみを見てしまうひまわり。そして彼女のカメラを壊してしまったあかねが謝りに行くものの、最初はドアを開けるつもりがなかったひまわりがあかねの鞄の中にいたぬいぐるみを見て部屋から出てくる。

この辺は引きこもりの子が家に人を入れるきっかけを作る良く出来た流れだと思います。
欲を言えば、転校してきた2人にわかばがひまわりの事(引きこもりであるとか部屋から出てこないとか)を説明する場面があっても良かったのではという気はします。



画像
画像
画像

出かけるために着替えるひまわり。
彼女の服を用意したのはわかばのようで、がさつな体育会系に見えて実は可愛いものが好きという良くあるパターンですね。
でも「胸がきつい」のオチは面白かった。



画像

3人同時変身でしたが、1話で省略されたあかねの出だしと最後の決めのシーンが少し見られました。
早く単体フルバージョンで見たいな。



画像
画像

3話よりは良かったと言ったものの、今回一番酷かった部分。

施設にひまわりを連れて行った後、何故炎上する施設に置き去りにする!
敵の方に向かった2人がピンチでそのために救援が必要というシーンでも入れればまだ説明付くのに。

そして向かったら向かったで、何故敵を倒してもいないのに帰ってくる!
これも敵の攻撃でさらに施設がダメージ受けたのを見て助けに行かなきゃとあかねが思うシーンとか挟むだけでも違うのに、唐突に現れてもねえ。

そもそもひまわりが止めに行くという流れは良いのだけど、その前にもう少し何か描写が必要だったのでは。
例えば無人の施設を本部からのコントロールから止めようと思っても、アローンの攻撃で遠隔操作が機能しない、人力で止めるために派遣したチームは黒い子に妨害されてたどり着けない、そこで現地に4人がいることと事前にひまわりの能力を知っている博士が彼女を作業に向かわせるとかあればなあ。
「私なら出来るのに」とか一言で片付けられても・・・。



画像
画像
画像

まあともかく4人目、ひまわりの変身。カラーが黄色の子が頭脳労働担当って珍しいな。
武器は防御系のようだけど、単体状態で攻撃も出来るのだろうか。



画像
画像

ひまわりとのドッキング。
この手のバンクは後から出てくるやつほど出来が良くなるというのは良くあるのですが、今回も今までで一番長く素敵なキスシーンだったと思います。
百合的な意味ではあかねとあおいが一番濃くないといけないはずに、今2話のドッキングシーン見返すとかなりあっさりしていてあおいが可哀想だな。



画像
画像

合体攻撃はやはり砲撃技でした。でもあまり勇者シリーズとの関連は見つけられなかった。

「このわずかな時間でビビットシステムを理解したというのか!」
まあ、彼女の凄さが分かる台詞だし、ひまわりの能力的に別におかしくないと思うのだけど、そうなると前回は何故あかねとわかばが勝手に合体できたのかという話だな。
こういう台詞が今回用意されているのなら、前回の合体は博士の指示で行わせるべきでしょう。



画像

天才博士の孫なのに、頭より行動派になっているあかねに突っ込むひまわりが面白い。
確かにひまわりの方が博士の孫として説得力らしい性格してます。
今回のツッコミ見ているとメンバー間の会話を面白くするのに欠かせない子ですね。

後半の戦闘では気になる部分も多かったものの、まあ全体的には楽しめた4話でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◎ビビッドレッド・オペレーション第四話約束
アカネ:ドッキング))アオイ:オペレーションヒマワリ)ありえない、ありえない、次元エンジンを怪物が襲ってくるなんて、なにこれ?人間?--)アローン撃破=>ヒヤヒヤさせよる=)先... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2013/07/01 19:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビビッドレッド・オペレーション 第4話「約束」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる