水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ビビッドレッド・オペレーション 第7話「ゆずれない願い」

<<   作成日時 : 2013/02/23 23:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

(C)vividred project
画像

なんだか”伝説の魔法騎士”とか”田村直美”とかいう単語を思い出すサブタイトルの第7話です。

今回は最近テストの結果がよろしくないあかねのために皆で勉強会をやる話。
ただ会話の中で出てきますが、あかねは典型的な熱血だけど頭は悪いというわけではなく、それなりに勉強も出来る娘らしい。
最近の成績が良くないのは学校にバイトにアローンとの戦いと多忙なためのようです。


画像

で、このあかねの状態について言いたいことあるのですが、彼女は何故バイトしているのだろう?

一色健次郎博士は世界のエネルギーのほとんどを担う示現エンジンを開発した天才科学者。普通に考えれば本人どころか家族だって一生生活に困らないお金が入ってくるでしょう。
それでも例えば博士が管理局を去ってからは収入がない、あるいは収入はあるけど博士が使いすぎて生活が苦しい(母親が入院している状況でそれはそれで酷いじいさんだが)、別に生活に困らないお金は持っているが単にあかねの趣味、等々の理由があるかもしれません。アローンが現れる前なら、そういうのでも良いでしょう。

しかしアローンが現れて、世界のエネルギーを担う示現エンジンが狙われていて、それに対抗できる唯一の戦力である4人。中でもメンバーの中心となっているあかね。
彼女が疲れて学校で寝ているとか、補習かもとか、管理局は世界の危機を何だと思っているのかと。
確かに天城みずはが提案した成績を改ざんは良くない。でもバイトについてはアローンと戦っているということでブルーアイランドの職員として登録して給料を払うとか方法はあるでしょう。

今のブルーアイランドの使命は4人が学校に行くことはともかく、その他の点では常に万全の状態でアローンと戦えるように彼女達をサポートすることのはず。
これがプリキュアみたいに魔法の国の力で変身したのなら日常生活が変わらないのは分かる。しかしちゃんとした科学力で変身し、その存在を知ってバックアップする巨大な組織があるのなら、その辺はちゃんと設定して欲しいところ。

レイが4人と関わるための展開の都合とかでは片付けて欲しくない話でした。



画像
画像

とまあ、今回の気になったところはそのくらいにして本編。

あおいの提案でレイも誘うことにして説得にかかるひまわり達。てっきり声かけるのはあおいだけかと思ったら三段攻撃だったのは面白かった。
特にひまわりのいきなり下から現れたり、お前が言うなの”変な子”呼ばわりとかは、さすが最後に説得にかかるオチ担当として凄かった。



画像
画像

家の中を調査していて、見つけてしまった死体? そりゃ誰だって驚くわ。
ていうか、せめて本部で冷凍処置とか何とかしておけ。まだ冷蔵庫の中ですか。

それにしても前回は博士、今回はわかばに気絶させられたレイ。本当酷い主人公達だな(笑)。



画像
画像

誘おうと言い出したのがあおいなのも驚きましたが、会話でも積極的にレイに話しかけます。
あかね譲りの”ビビッと”なんて単語も出てきて、今後彼女が皆と打ち解けていくきっかけの一つにはなるでしょう。

あおいはひまわりやレイと同じく彼女も人見知りするキャラかと思っていましたが、病弱なだけでコミュニケーション力は普通にあるらしい。
そういえばトマトの件で嘘ついてでもあかねと友達になろうとしてたし、以外と行動力あるキャラなのね。



画像
画像

アローンとの戦いは久しぶりにまともな戦闘シーンになりました。
最初の戦いで見せた通常兵器との共闘まではなかったものの、それでも大がかりな戦闘が見られたのは良かったです。


画像

これまでアローンはブルーアイランドの近くに出現していましたが、今回は随分遠くに出現しました。
おかげでレイが駆けつけたときにはボロボロで、あかね達によって倒される寸前の状態。
一体どういう状況でアローンは発生する、あるいはレイの背後にいる黒幕さんは発生させているのでしょうね。

その黒幕さん、レイにアローンに力を与える以外に、何故か学校に行くことも条件としているらしい。
学校に行かなければいけない理由も今後ちゃんと明かされて欲しいですね。


画像
画像

なまじ変なタイミングでアローンが強化されたために、あかねたちが気付かずに後ろから攻撃されてしまい、本来防御担当のひまわりは間に合わず、唯一気付いたあかねがまともに攻撃受ける羽目に。

あかねが気絶して落下していくところで終わり。
これまで強化されたアローンに対してはあかねと誰かの合体で対処していたため、あかねが戦えないとするとこの後どうなるのか、次回が楽しみです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビビッドレッド・オペレーション 第7話「ゆずれない願い」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる