水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ビビッドレッド・オペレーション 第8話「今日よりも鮮やかに」

<<   作成日時 : 2013/03/02 23:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

(C)vividred project
画像

前回、アローンの攻撃で墜落?したあかねはかなりのダメージだった模様。
他の3人がアローン倒してないのに普通に病院に駆けつけてしまっているのが違和感でしたが、一応アローンも回復するまで小康状態になっているためということのようです。

いつにも増して機械的な外見と性能だったアローンが、急に生物みたいに繭作って羽化という流れになっているのが謎ではあるのですが。



画像
画像

今回の話でいくつかの設定が判明しました。

まずドッキングはあかねと誰かの組み合わせでないと出来ないということ。これはやはりあかねのキーが博士が作ったメインの鍵で、他はそこからコピー?して作られた物の為ということでしょう。
そして、あかねがバイトしているのは、博士が得たお金を過去の事故の精算に使っているためということらしい。
まあちゃんと理由があったのは良かったけど、前回書いたとおり、アローンが現れる前ならともかく、現在のあかねの立場でバイトなんかさせるなよという話ですね。
実際、今回は彼女が離脱して大変な状態になりました。これが負傷したのが他の3人の誰かなら、残った子とあかねがドッキングすれば良いのだから、一番何かあってはいけない子なのに。



画像

病院の近くでレイと会ったおおいは「あかねちゃんはいつも背中を押してくれる」とあかねのことを語ります。
今回のフラグになる台詞ですね。

お互い、何故こんな所に居るのかというのが怪しいと言えば怪しいのですが、そこまでは気付かないか。



画像
画像

強化されたアローンはドッキングした状態の攻撃でないと倒せない。
2話からずっとその設定でやってきて、ここに来て初めてドッキングできない状態でアローンを倒さなければならないという非常に難易度の高いオペレーションになりました。

ひまわりだけが考えた作戦ではなく、博士も自分の頭にはあっても一度のチャンスしか無い危険な作戦を3人にやらせるわけにはいかないと言わなかったという流れは良いですね。ひまわりが思いつくような作戦を他の誰も考えられなかったというのでは大人が情けないですから。

ところで、毎回作画については特に心配しないで良い作品ですが、今回は特に出来が良かったように感じました。
基地に3人がやってくるときの絵が素晴らしかった。



画像
画像
画像

3人の連携によって一度のチャンスにかける作戦。
今までのように合体して攻撃して終わり、という簡単なものではなく、ギリギリの状態で戦うから見ている方としても夢中になれます。今回の戦闘は本当にこんな話が見たかったという展開になりました。

その中で残念だったのが一つだけ。
あおいがアローンに攻撃させて、ひまわりが出現したバリアの穴を維持する。ここまでの2人の声優さんの演技はとても良く、とくにひまわりの「わかばー!」の叫びは絵の良さもあって素晴らしかったのですが、連係攻撃最後を担うわかばがいけない。
初登場時からわかばの声優さんの演技は非常に不安を感じていますが、やはり叫びというのは難しいから、こういう重要なシーンでやらかしてしまったなあという感じ。
バトル物で戦うキャラの声は新人でもベテランでも、それこそアイドル声優育成でもなんでも良いから、”ちゃんと出来る人”を使って欲しいなあと思います。



画像
画像

科学力で作られたスーツでも、最後に戦いを決したのは科学を超えた人の心とか何かの力。
変身が解けても何故か消えなかったあかねのネイキッドラング、戦いの前に「3人じゃありません」と言ったあおいの言葉通り、そこに居ないあかねに”背中を押して”もらって、ネイキッドラングが展開、あおいのスーツにスピードを与え、わかばとひまわりの危機に間に合いアローンを倒すことに成功しました。
上にも書いたとおり、単に機械の性能だけで倒せましたでは面白くない。やはりこうでなくては!



画像
画像
画像
画像

最後にあかねが復活。あかねがいない間、実質リーダー代理だったあおいの緊張が溶けて、泣きじゃくる姿が良い。

それにしても、いよいよ”あかね・あおい”と”わかば・ひまわり”のカップル二組化がはっきりしてきました。
そろそろシステム設定外でも、わかばとひまわりで合体出来るんじゃないのか。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビビッドレッド・オペレーション 第8話「今日よりも鮮やかに」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる