水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ドキドキ!プリキュア 第16話「レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!」

<<   作成日時 : 2013/05/22 00:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

(C)ABC 東映アニメーション
画像

「ごめんで済んだらプリキュアはいらないわ!」

プリキュア的に、なにか凄い名言を聞いた気がする(笑)。



画像
画像

仲間3人がクリスタル入手する話をやったので、いよいよ主人公、マナの番。
と言っても、今回はクリスタル入手には至りませんでした。次回以降に引っ張る見たいです。

で、マナに興味を持ったレジーナが彼女に近づいてくる話なわけですが・・・。


えっと、レジーナってマナを特別意識するきっかけあったっけ?
レジーナはまだ4人揃っているところにしか現れていないし、その際も特に何かマナが目立つ行動したわけでもない。
前回レジーナが作り出したジコチューでプリキュアピンチになった状況から逆転したのはソードがきっかけだし、トランプ王国生き残りとして真琴を意識するのならまだ分かるのだけど、何故にマナ?

今回の話はその根本的な部分で納得できなかったので、モヤモヤした気分のまま見続ける事になりました。



画像
画像
画像

レジーナの行動が意味不明だったり、対するマナの返事も曖昧だったりするなか、真琴の反応ははっきりしています。
そりゃ王女や国の仇、キングジコチューにかなり近い人物ですから、いきなり変身するくらい怒りを見せるのも分かります。
レジーナと友達になろうとするマナに対してもかなり怒ってます。

昨年は5人が仲良くて、喧嘩しても他愛のないレベルだったので、ここまでプリキュア同士がぶつかったのは久しぶりなので、ちょっと面白かった。



画像

アイちゃんのためにラブリーコミューンの力で音楽をかける、という演出で音符が出てくるのですが、出てきた瞬間に「ネガトーン!」とか思ってしまった。
いや音符自体がネガトーンじゃなくて、「スイートプリキュア」の敵の力によって変えられるだけなのですけどね。



画像

「ビビッと来ちゃったんだもん」

示現エンジンのパレットスーツ装着者かお前は(笑)。
まあ、「ビビッドレッド・オペレーション」の一色あかねも典型的なダメ主人公というわけではなく、行動力にあふれていて、彼女を慕って仲間が集まってきたいう点では2人とも似てるかな。



画像

レジーナが随分酷い事言っているのに、最初だけならともかく、いつまでも驚くだけで何も言わないマナに違和感ありました。
友達になろうとしたのが直感から来た行動だとしても、もう少しレジーナの行動に対して色々言える娘だと思うのですが。



画像
画像

「マナからの連絡はないビィ」

前回はちょっとダビィらしくない行動がありましたが、今回は真琴に対してダビィらしい良いフォロー。
マナの事を気にしているのを見抜かれて動揺する真琴が可愛い。



画像
画像
画像

真琴はマナに関して長い付き合いの六花とありすのフォローでとりあえず納得したようです。

一方、マナはレジーナの行動に対して、そのうち怒るのは分かってましたが、かなり時間が掛かった。
仲間が痛めつけられているのを見て、ついに怒るというのは流れとしては良いと思いますが、それでも先に六花とありすがマナの事をかばう発言をしてから、やっと動き出すというのは、優等生主人公としてはちょっと情けない。




画像
画像

本音をぶつけてきた真琴に対して感激するマナ。
今回の場合、レジーナとマナの関係という点ではおかしな展開ばかりでしたが、真琴がマナの事を理解して絆を深めるという点では良い展開でした。



画像

今後もレジーナはマナを追っかけていくのでしょうが、とにかく導入が唐突過ぎました。
「フレッシュプリキュア」のキュアピーチ、桃園ラブとイースの関係と似たような展開になるのではと予想しますが、イースの場合は、ラブに固執していく過程がしっかり描かれていたので非常に面白かったです。

同じようにレジーナがマナを注目する部分さえ前回まででちゃんとやっておけば、今回の話はそんなに不自然ではなくなるので、非常に残念です。
とにかく話が動き出してしまったので、今後に不安は残るものの、2人の関係を見守りたいと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドキドキ!プリキュア 第16話「レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる