水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ドキドキ!プリキュア 第17話/第18話

<<   作成日時 : 2013/06/06 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(C)ABC 東映アニメーション
第17話「ショック!奪われたクリスタル!」
画像

遅れてしまったので2話まとめて。
まずは17話。

個人的にはもう、見続けるの難しいかなと思うくらい酷い回でした。
ここが良かったと思えるところが無いので、キャプ少なめ。



画像
画像

彫刻壊して怒られるマナ達。

でも、小さい物ならともかく、人間の何倍もある大きな彫刻をこれといった道具も持ってないのに壊せる女子中学生っておかしいだろう。
もしレジーナが壊した現場見ていたら、怒るどころか避難して警察呼ぶレベル。
話だけ聞いたのなら関係者としては事故と考えて、むしろその場に居合わせたマナ達に怪我がなかったか心配するのが普通でしょう。

レジーナ登場時から、彼女の異常な行動に周りが全くツッコミ入れないのがどうにも不自然。



画像
画像

「破壊、破壊!」と言って彫刻壊しまくっていたジコチューなのに、キュアソードを彫刻にした途端、何故か急に大切に扱って「名作誕生」とか言ってます(笑)。
取引なんてめんどくさいとレジーナが言った後も、ご丁寧に彫刻にされた3人を避けてキュアハートの所に向かうし。

それなら最初から壊すのではなく、人でも動物でも何でも彫刻にしてしまうジコチューにすれば良かったのに。
そうすれば彫刻にされたプリキュアを大事に扱うのは自然だし、壊せと指示するレジーナの言うこと聞かないで対立し、その隙にハートシュートで元に戻すとかの流れにも出来た。
何がしたいのかすら謎のジコチューでした。


そしてマナも相変わらずレジーナの行動に怒ることはせず、オロオロするだけです。
かつてキュアピーチは大好きなせつな(イース)に対して”心を鬼にして”立ち向かい、彼女をキュアパッションとして目覚めさせました。
マナにも同じくらいのポテンシャルはあると思うのですが、今のところは普段生徒会長として数々のトラブルを解決しているような強さや行動力は全く見られないのが非常に残念です。



画像

そしてついに正体表わしたお兄さん。トランプ王国の戦士だったそうです。
あまり長く引っ張らずに、このタイミングで正体を出したのは良かったと思いますが、その正体には驚いたというか唖然としたというか・・・。

えーと、過去にもお助けキャラの妖精や男性はいたけど、彼らはあくまでサポートに徹していたのに対して、今回ここまで普通に戦えるキャラ出しちゃって大丈夫かなあ。
ちょっとこの先心配です。
プリキュアという作品の性質上、毎回彼が戦うわけにはいかないだろうから、”戦わない理由”をちゃんと作れるのかなあ。




第17話「出現!さいごのロイヤルクリスタル!」
画像

続けて第18話。
17話に比べるとそれなりに見所のある回でした。



画像
画像

ジョー岡田の正体が同じトランプ王国の住人であるジョナサン・クロンダイクで、さらに王女の婚約者ということがわかり真琴さん、非常に面白くない様子。
彼の存在によって真琴のキャラが立ちまくって、非常に面白かったです。

でも、婚約者のことを知らなかったって、そんなに真琴と王女の関係って短い期間だったのか。
前の回想だとかなり長い付き合いのように見えましたけどね。




画像
画像

自分で宣伝しているドリンクを持って同じポーズしても怒っている真琴。
そして彼女の怒りを正しく理解して静観しているアリス。

短いシーンながら、アリスが久しぶりに他メンバーの心情を事を良く分かっているという描写が出て良かったです。



画像
画像
画像

お兄さんから語られる、女王との物語。
ここ最近、毎回唐突に出てくるカルタだ彫刻だというネタにフォローが入ったのは、やらないよりはましだと思いますが、それでもトランプ王国の雰囲気からはやはりちょっと浮いています。
でも、少なくとも王女がやたら行動力にあふれている性格だというのはよく分かりました。

しかしまあ、他国の王子とか、何か王女あるいは国の危機を救った戦士とかならともかく、ただの一戦士(それも遠方警備に飛ばされる程度)の男が、城中で彫刻作ってる王女にいきなり近づいて話しかけ、そこから恋仲になるというのはどうなんだという気がしないでもない。
大人がどうこう言うことじゃないと思いますが、でもこれ小さい子が見て、ときめくような恋愛ストーリーかな?
プリキュア4人とも何の関係もないし。



画像

それでも一応、彼の話を聞いて真琴も納得したようです。
個人的には今後も戦いの時はともかく、普段は王女を取り合ってぶつかる関係でいてくれた方が面白そうなので、その形で続けて欲しいですが。



画像
画像
画像
画像

今回のジコチュー、暴走機関車はなかなか面白いやつでした。

でも戦闘で活躍したのはハートとソードだけ、レジーナはお兄さんが担当しました。
最近の戦闘では何の活躍もしないまま終わるキャラが多い状況でお兄さんまで戦いに加わってしまうとさらに影が薄くなる人が出そうだけど大丈夫かな。



画像

ピンクのクリスタルもゲットして、一応全てのクリスタルが出揃いました。後は争奪戦ですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドキドキ!プリキュア 第17話/第18話 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる