水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ドキドキ!プリキュア 第21話「トランプ王国へ!王女様を救え!」

<<   作成日時 : 2013/06/26 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(C)ABC 東映アニメーション
画像
画像

キングジコチュー初台詞。

そうか喋れたのか。というか攻撃とかも出来たんだ。
前にベールが「キングジコチュー様が怒っている」と言っていたので、別に喋れてもおかしくないのですが、王女によって封印されているという話だったはずなので、ここまで元気で、いきなり存在感出してきたのはちょっと戸惑いました。

同じ親子でもキュアミューズの場合は父親も普通に同じ人間体だったので程度納得できたのですが、レジーナとキングジコチューはこれで親子というのはビジュアル的に理解しづらいです。実はキングジコチューの中には人型が入っているとかなら分かるのですが。



画像

アイちゃんの力で7話以来再びトランプ王国へやってきたプリキュア達。キュアダイヤモンドが頭から埋まってます。

本作は全員真面目な性格なので、こういうときに誰が崩れるキャラかというのが難しいのですが(今後はレジーナ?)、今回の着地ギャグ要員は立花だったか。



画像
画像
画像

ロゼッタとダイヤモンドがジコチューと戦い、ソードと岡田でイーラとマーモの相手。その間にハートが王女救出に向かいます。
普通に岡田が戦力になってるな。実質戦力5人。さらに増えるみたいだけど、そんなに増やしてどうするのだろう。

それはともかく、今回最大の問題がここ。

王女救出なら、本来ソードか岡田、あるいは2人で向かうべきだと思います。
ですが、今回はマナ達の行動目的は王女救出、でもスタッフが描きたいのはマナとレジーナの話。王女救出はそのきっかけに過ぎません。実際マナとレジーナの話にほとんどの時間を取って、王女はこれといったエピソードも無いまま終盤岡田が担いで(笑)持って帰って終わりですから。

このキャラの目的とメインの話がズレているために、キャラの動きに違和感が出てしまってます。
そもそも王女救出とレジーナ改心って、同じ回に詰め込まなくても十分2話に分けて出来る話でしょう。深夜の一クールアニメみたいに話数が少ないわけでも無いのだし。



画像
画像

レジーナが登場して以来、「3バカ」とでも言いたくなるくらい、情けないキャラになっていたベールさん。
前回から急に憎たらしい悪役に戻りました。

今まで何だったんだという気はしますが、まあこの人はこういう怖いキャラでプリキュアの敵として頑張って欲しいので良いと思います。



画像
画像

マナとレジーナの糸に掴まっている状態での会話は良かったです。相変わらず、こんな会話が出来るほど関係深まっていたっけという違和感はありますが。

あとレジーナは登場当初から、分かって悪事を働いていると言うより善悪の判断が未熟なわがまま娘という印象だったのですが、今回のようにマナとしっかりした会話が出来るのなら、かつてのイースやセイレーンのように、もう少しちゃんと悪役やっていても良かったのになと思いました。



画像
画像

レジーナがマナから離れてからのマナの行動・言動は、ベールに向かっての「お断りです!」とか、久しぶりに主人公らしいというか、マナらしい活躍で良かったです。最初の頃はこういう姿が毎回見られてたのになあ・・・。

ただこれも欲を言えば、歴代のプリキュア主人公達でも同じ事は出来たでしょう。
優等生のマナなら、7話でトランプ王国の鏡をベールに割られたときのように、「壁が崩れても、きっと方法はあるよ」じゃなくて、多少無茶苦茶でも実現可能な解決策を言って欲しかったです。



画像
画像

結局、マナの行動に打たれたレジーナの力が戻って脱出できました。
そりゃまあ、力が戻ればキングジコチューの娘なんだし強いよね。

これで岡田に加えて、さらにプリキュア側の戦力+1人・・・。これでレジーナと新プリキュアが全く関係無い別人だったら、戦える仲間増やしすぎだろと心配になりますが、次回レジーナと新プリキュアの関係が気になるところです。



画像
画像

王女は凍ったままですが、とりあえず持って帰りました。レジーナも連れて帰りました。
普通、王女救出回となれば、最後は王女が復活するとか、助けたキャラと感動の再会とかあるものですが、メインはレジーナの話なので王女の扱いの軽い事。
そのせいで、故郷に帰ってきて、念願の王女救出が叶ったキュアソードの扱いの小さい事。

マナとレジーナの話は悪くないと思いましたが、ちょっとそれ以外の部分では疑問の多い回でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドキドキ!プリキュア 第21話「トランプ王国へ!王女様を救え!」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる