水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 進撃の巨人 第16話「今、何をすべきか ―反撃前夜(3)―」

<<   作成日時 : 2013/07/31 01:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
画像

諸事情により調査兵団に入ることになったエレンは除いて、今回は訓練生達がいよいよ所属を決める話。

今回の話、基本的な流れは原作と同じですが、細かいところが結構色々変わっていました。
個人的には妥当な変更だなと思えるところもあれば、余計なことをしたなと思うところもありといった感じです。



画像
画像

エルヴィン団長が訓練兵達に勧誘している頃、エレンは先輩達と馬を走らせていました。
原作では、この団長が話している場にエレンも来ているのですが、アニメでは全く別の場所にいます。

これは良い変更だと思います。
原作・アニメともこの後、エレンがミカサ達とあって、仲間達がほとんど調査兵団に入った事を知る場面があるのですが、この場にいるのなら誰が調査兵団に入ったかという結果も見れるはずだから、後から知るという原作の展開はちょっと矛盾していましたので。



画像
画像

「地下室だと?」

エレンの家の地下室の情報に驚くライナー達、訓練兵。
必要以上に情報を与えているようですが、その真意は前回の団長の言葉「敵は何だと思う?」と同じ意図があっての行動でしょう。


そしてここでの団長の話、これまでの調査兵団の損耗率や新兵の生存確率などの数値が原作よりはまだマシな数値になっていました。
原作では4年で九割失われたというところが六割に、新兵の最初の壁外遠征での死亡率は原作の五割から三割になっていました。

これについては流石に原作は死にすぎと思われるので変更したのは分かりますが、ただ巨人に追い詰められて絶望的な状況というのから考えると、案外原作の数値でも良かったのかなという気もします。
どちらにしろ、先に原作の数値知っていると、アニメでエルヴィン団長が「絶望的な数値だ」とか言っても、あまりピンと来なかったのが原作既読者の悲しいところ。



画像
画像
画像

その場に残り調査兵団に入ることになる面々。
ミカサ、アルミンに加え、ジャン、サシャ、コニーあたりは残る決断をする流れをそれなりに描いてきたと思いますが、単にエレンの同期というだけで、何故この場に残ったのか、いまいちはっきりしない人もいます。

が、まあそういう人たちの理由は追々明かされていくでしょう。



画像

「実戦よりも、エルヴィン団長が考案した、長距離索敵陣形を頭に叩き込む事が主だった」
「不思議だったのは、緻密な陣形でありながら、そこにエレン・イェーガーの配置が示されていなかった事だった」

やっていることは原作通りですが、原作には無い解説。
正直、余計な事言ってるなと思います。


”長距離索敵陣形”というのは今回の作戦のために、初めて考案された訳では無く、元々団長が”いかに巨人と戦わないで進むか”という事の為に考案されこれまで使われてきた陣形です。
エレン・イェーガーの配置が示されていないことは、実は今回の”真の作戦”で確かに意味があることなのですが、陣形の目的自体から考えれば自分たちの所属班の異なるエレンの場所が、この段階で他の新兵に知らされていなくても別に不思議な事ではありません。

どうも脚本書いている人間が、長距離索敵陣形の本来の意味を理解せずに書いたのではないか、それどころか今回の作戦の為に初めて考案された陣形だと勘違いして書いたのではという気すらします。



画像
画像

「あのチビは調子に乗りすぎた。いつか私が然るべき報いを・・・」

原作にもある、お気に入りの台詞。さすがエレン命のミカサです。表情も素晴らしい。



画像

あのチビ(笑)

ミカサの台詞の後に妙に情けない表情のリヴァイを見せたのは面白かった。



画像

調査兵団の制服(正確にはマントだけ)をつける、ジャン達。
これで正式に彼らも調査兵団になったということで、もしかしてOPの絵が次回から変わらないかな?
今回の新OP、中盤で妙に立体機動装置のアップとかの場面が多いのでその辺が差し替わってくれると嬉しいな。

ただ、この場面でエレンが一瞬、調査兵団のマントを着けたマルコの姿を見ます。
いやいや、マルコは元々憲兵団志望だろ。もし生きていた場合、最終的にどの所属を選択するかは分かりませんが、少なくとも調査兵団の制服見て、彼を思い出すのはおかしい。

制服を着るという流れは良いと思いますが、マルコについては余計な演出だったと思います。



画像

いよいよ壁外調査の開始。
って、エルヴィン団長、顔が怖い(笑)。

別に良いけど、ちょっと迫力つけすぎじゃないかこのカットは。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◎進撃の巨人第16話今、何をすべきか
_*>最後にシャフトを交換したのはいつだサシャ)六日前の掃討作戦のあとです_*>次クリ)クリスタレンズです*)巨人を殺してばっせられることもあるんだなコニ>巨人が憎くてしかたなかっ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2014/04/24 17:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
進撃の巨人 第16話「今、何をすべきか ―反撃前夜(3)―」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる