水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 進撃の巨人 第25話「壁―ストヘス区急襲 (3)―」

<<   作成日時 : 2013/10/02 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
画像
画像
画像

原作の方はまだ続いていますが、アニメはこれで最終回。
巨人化したアニとエレンの戦いが再び展開します。

街の被害状況を見て憲兵団の兵士達が愕然としていますが、よく見るとアニは上手い事動いていて、街を壊しているのはほとんどエレンのせいというのが、ちょっと笑えます。



画像

「どんな大義があって人を殺せた?」というエレンの言葉に対して、アニが今の状況になった理由の一端らしい過去が回想で出てきます。
ただ今のところは断片的な映像で、詳しい事はまだ分かりません。



画像
画像

前回に続いて今回もかなりアニメオリジナルの展開になりました。
原作だとエレンはここまで暴走せず比較的冷静に戦うので、ミカサと連携してアニを落とすという2人の共同作業(笑)なんかも見られるのですが、アニメの展開も良くできていたと思います。



画像
画像
画像

アニの指を切って壁から落とすミカサ。
ここ2回、アニメオリジナルの部分も含めてミカサの凄い活躍が見られて満足です。



画像
画像
画像

アニの涙を見て一瞬躊躇してしまうエレン。とその隙にエレンを巨人から切り離すリヴァイ。
怪我の方は大丈夫なのかと思いますが、このくらいなら動けるという事か。

ここも原作にはないリヴァイの出番になっていて、一応アニメでは最終回だからちょっと見せ場作ったという感じでしょうか。



画像
画像

最近この2人、よくイチャついてるなあ。いいぞもっとやれ。



画像
画像
画像

戦い終わった後の各キャラ達。
まあ、調査兵団に入ったのに、何故か私服で馬走らせているクリスタ達が謎ですが、この辺は繋がっている原作を無理に切ったために出た弊害というか。彼らが何やっているのかは次のアニメ化待ちです。


2クールで放送してきた「進撃の巨人」。TV放送とは思えない映像のレベルで非常に満足な作りになっていました。
ストーリーもほぼ原作を忠実に再現していて、あまり文句は無いです。

一部原作から改編した部分については良かったところもあり、原作通りの方が良かったという部分もありといった感じ。
例えば憲兵団に入ったアニの姿を描いたところはアニメの方が良かったと思うし、逆に巨人化したエレンが壁を大岩で塞ぐ際に追加されたジャンのエピソードは不要だったと思います。

また最終3話はこれまでほぼ原作通りにやってきた本作にしては珍しく、かなりオリジナルの展開が多く入っていました。
上に挙げたアニの話など個々の出来は悪くなかったのですが、全体としてここまで大きく改変するのは止めて欲しかったという気がします。



画像

ED後に一瞬出た、砕けた壁の中から出てくる巨人の顔。

実は原作だとこのアニとの戦いの中で、次の展開に続くネタがいくつか出てくるのですが、アニメは今回が最終回という事で、その辺はカット、あるいは少し変えて一端区切りが付くようにしています。
この壁の中の巨人についても、その事がアニメで語られるためには次の映像化が実現しないといけません。


今回のアニメ2クールで原作にかなり追いついてしまっていて、もしまた2クールでアニメ化しようとすると、今の原作ペースではあと数年待たなければならないのがつらいところ。
これだけ話題になったのですから、必ず次のアニメ化の動きもあると思いますが、どのような形にするのか気になります。
素直に待ってまた2クールか、ある程度貯まったところで1クールでの映像化か、あるいは映画にするか。
映画なら時間も短いので、今回のアニを捕まえた後から、原作で現在進行中のエピソードが一区切り付いたところくらいで充分な量になると思うので、個人的には映画化が一番ありそうかなと思っています。



画像

やってくれたな原作者(笑)。

最後に原作者のイラストでエンドカード。
エルヴィン団長が「今度は我々が進撃する番」と言ってますし、確かに俺達の戦いはこれからだENDですね。
原作も続いていて、まだ謎も多く残っている作品ですから、次の映像化に期待です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◎進撃の巨人第25話壁
エレン:駆逐してやる、いや、殺す!→エレンゲリオン起動|人類は思い出した、奴らに支配されていた恐怖を、鳥かごの中に囚われていた屈辱を→エレンのパンチ>教祖:祈りましょう... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2014/06/24 18:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
進撃の巨人 第25話「壁―ストヘス区急襲 (3)―」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる