水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」

<<   作成日時 : 2014/03/04 01:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(C)ABC 東映アニメーション
画像
画像
画像

今回の10周年メッセージはキュアハッピー!
スマイルキャラの登場は嬉しい。

いや、ハッピーの表情の可愛いこと。
名乗り時のポーズや”キラキラ輝く未来の光”の時の動き、そしてお約束のウルトラハッピーまで、短い枠の中にハッピーらしさが詰め込まれていて最高でした。


画像
画像

本編の方は、めぐみが人助けしまくる話で、そこにプリカードによる変身能力を役立たせるという、身も蓋もない言い方すればプリカードの販促回(笑)。
色々な姿で人助けする様子はいかにも女の子向けアニメとして良く出来ていたと思います。


・・・しかし、これは余計なお世話と思いつつ書きますが。
これでプリカードを含めた各種アイテムが子供にたくさん売れれば、それはそれで非常に喜ばしいことです。そこから繋がって結果的にはプリキュアシリーズを長く続けることが出来る大事な要因になりますから。


画像

ですが、前にも書きましたが、セーラームーン以前の女の子向けアニメでは、こういう職業変身アニメがかなり主流だったと思います。
そこに戦隊的なバトル要素を入れたセーラームーン、そして同系統の作品が多く出てきたわけですが、初期セーラームーンにもやはり職業変身のアイテムは存在しました。他にもタキシード仮面などヒロインを助ける恋愛対象になり得る男性キャラの存在など、従来の女の子向けアニメの要素も残っていました。

そういった流れからさらに変化して、それまでほとんど見られなかった拳で戦うヒロインや強いお助けの男性キャラは無し等の要素を持った作品がプリキュアだったと思うのですが、シリーズ続けるうちに徐々に昔の形に戻ってきてるのが気になります。

時代が変わっても女の子が求める物は基本変わっていないという事であれば、過去の定番要素とプリキュアのバトル要素を合わせたという見方で、これでも良いのかなとも思うのですが、この変化がプリキュアシリーズの個性を徐々に無くしていって、いずれはシリーズ終焉に向かってしまうのでは無いかという一抹の不安はあったりします。

あくまで大きなお友達の余計な戯れ言ですので、この心配が杞憂に終わって、シリーズが長く続いてくれればそれで良いのですが。



画像

さて、一通り人助けが終わったところで、初めてめぐみの家に行くひめ。母親とも初めて会います。
ここでひめがほとんど緊張せずに打ち解けられたのは、さすがめぐみの母といった所でしょうか。



画像
画像
画像

めぐみの母親と会ったことで、語られるひめの家族。
さりげなく、でもしっかり作品の世界観説明していて上手いと思いました。ひめの両親を含むブルースカイ王国の人々は鏡に閉じ込められているようです。

ひめは1話登場時点では連戦連敗でしたが、それでも自分の国の人や家族を助けたという、過去プリキュア含めてもかなり重い使命を背負った娘なわけですね。

一方めぐみも、実は母親が体が弱いことを告白。プリカードを集めて母を元気にしたいという目標を持ちます。
単純に世界の危機に立ち向かうとかいうだけでなく、こういった個人的な戦う理由を持っているというのは、良いキャラ作りだなと思います。



画像
画像
画像

そんなお人好しで人助けばかりしていためぐみを罠にかけるホッシーワ。

ひめとリボンはなんとなく察していたものの、お人好しのめぐみはしっかり騙されました。
ひめもあきれていたせいか、めぐみに対するフォローがフォローになっていない。


画像
画像

そして人助けと言っても所詮は自己満足のため、そのせいで仲間まで危機にさらすという指摘で、とうとう答えられなくなっためぐみ。

これまでやたらな強さを発揮していたキュアラブリーだったので、こういった形で精神的に追い詰められた姿を見るのは貴重です。

結局、それまで人助けに付き合ってきた中でめぐみの人助けの事を分かったひめのフォローで危機を脱出。
前回もひめの話に見えて、めぐみが成長する場面もありましたが、今回は逆にめぐみ中心に見えて、しっかりひめの成長も描かれていて良い構成だと思います。


画像
画像

そして、今回は精神的にやられてラブリーはあまり活躍できないかと思ったら、またこの娘はやってくれました。
ラブリービームという名の”目からビーム”!

毎回荒ぶるキュアラブリーのネタに事欠かなくて素晴らしいです。



画像

決意も新たにプリキュアGOな2人。
1話開始時点では完全な他人で、まだ出会って間もないのに、実に良いコンビになってきてるなと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる