水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ハピネスチャージプリキュア! 第11話「謎のメッセージ!キュアハニーの秘密!!」

<<   作成日時 : 2014/04/15 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(C)ABC 東映アニメーション
画像
画像

10周年メッセージはキュアマーチ。スマイルから2人目。

ハッピーの時と同じく名乗りポーズでの登場と、通常だと”これからもよろしくお願いします”の部分で”直球勝負!”の台詞。まさにキュアマーチでした。


画像

前回キュアハニーの正体がわかり、今回は何故今まで黙っていたのかという話。

ゆうこの話だとめぐみより前にプリキュアになっていたようで、これでキュアラブリーは少なくとも初期4人の中では一番最後に変身したプリキュアという事になります。

主人公が初期メンバーの中で最期に覚醒したというのはプリキュアとしてはおそらく初めての事でしょう。
一方近年の戦隊ではよく見られるパターンで、現在放送中のトッキュウジャーでも使われています。これはスタッフの話によると、プリキュアでは初期何話かをかけて一人ずつ仲間になっていく展開が出来るのに対して、戦隊は1話から全員揃う必要があることを要求されているというのが要因にあるようです。


画像
画像

ゆうこが以前からハニーであり、それを教えてくれなかった事にひめが納得できない様子。

ゆうこの性格を前から知っているめぐみと誠司はあまり気にしていませんが、友達になったばかりのひめには正体を隠していたというのが気になって、影で笑っていたのではなんて悪い方に思考が進んでしまいます。
まさに友達が少ない子が陥る悩みという感じですね。


画像
画像

そんな状況でサイアークが出現。

過去のプリキュアと比較してもかなり闘争心に溢れている(笑)ラブリーと違って、ゆうこは基本平和主義。
ただ食べ物を粗末にしたり、友達を傷つける人を守るために戦うゆうこ。


画像
画像
画像
画像

黄色プリキュアのバンクは他のキャラより気合い入っているというプリキュアシリーズの伝統?に従い、今回も凝ったバンクでした。


画像
画像

3人目が加わったと言う事で「ハピネスチャージプリキュア!」の部分も新バージョンに。


画像

しかし、前にも書きましたが、どうもこの「ハピネスチャージプリキュア」で最初から気になっている、OPや各バンクシーンの決めポーズでキャラがやたら小さいという構図は今回も発生。
なんでこんな表情が分からないほどキャラ小さくするかな。おかがで無駄に背景だけが主張しているし。


画像

こちら同じく3人バージョンの「ハートキャッチプリキュア」より。
こちらもそれほど大きくとは言えないものの、全身が画面内に入るレベルでキャラが出来る限り大きく描かれています。

本当に、この点が本作で一番残念なところ。


画像
画像
画像

キュアハニーの浄化技「スパークリングバトンアタック」。
”命よ、天に帰れ!”とか言いながら、天から降ってきて大爆発起こしてます。実際の威力は他メンバーとそう変わらないと思うのですが、見た目は凄かった。


画像

友達だと思っているから、黙っていたことに怒っている。
ストレートに感情ぶつけるひめが本当に良いキャラしてます。


画像
画像

そしてゆうこがすぐに正体を明かさなかったのは”嬉しすぎて、恥ずかしくて言い出せなかった”。
ここのゆうこの動きが凄かった。

まあこの後4人目が仲間になる時には色々起きるでしょうから、ゆうこはこんなもので良いのかもしれません。
正式にキュアハニーが仲間になる回ですが、話としてはひめにとってめぐみの次に友達になったゆうこと、あらためて友情を確認するという良い作りになっていました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハピネスチャージプリキュア! 第11話「謎のメッセージ!キュアハニーの秘密!!」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる