水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ハピネスチャージプリキュア! 第12話「めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!」

<<   作成日時 : 2014/04/21 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(C)ABC 東映アニメーション
画像


10周年メッセージはキュアハート。ドキドキからは初登場。これで全作品から最低一人は出てきた事になるかな。

マナらしい台詞をたくさん入れた結果、元の基本形(プリキュア10周年ありがとうございます。これからも宜しくね)から崩れまくって、何を言ってるのか分からなくなってる気もしますが、キャラらしさを出してくれた方が嬉しいのでこれはこれでアリかな。
これまで登場している他作品のキャラ同様、ハートも見事な作画で描かれています。特に目の感じは本編放送時もこんな感じで描いて欲しかった。



画像
画像

先週も思ったけど、サブタイトルがちょっとおかしくないかな。先週の”謎のメッセージ”というのも違和感あったけど、今回も”プリキュア失格”ではなく、活動禁止の危機なんだよね。

一連のハニー登場回も終わって、通常展開に戻ってきました。

めぐみの学力が酷いというのが分かる話。友人と接しているとき、特にひめに対しては同い年でも少しお姉さん的な感じで接する事も多かったので、優秀ではないにしてもそれほど酷い学力でも無さそうと思っていたのですが、酷かったらしい。
一方、ひめは他人との交友関係は絶望的でも、一人で出来る勉強についてはそれなりに優秀だった模様。
キュアマリンよりもさらにダメダメなキャラかと思われたひめ、ここに来て良い部分も出てきました。



画像

テスト結果から、活動禁止の可能性を伝えるブルー。「めぐみの人生も大事」というのは良い台詞。

ここでのブルーの言葉は2通り解釈が出来て、そうは言いつつも、このように脅せばめぐみは乗り越えてくれるという事を見越した激励だった、というとの、本作では世界各地でプリキュアがいる状態なので、従来の作品ほどプリキュア一人の存在価値が低く、ラブリー一人が抜けても世界全体では大きな影響は無いという判断かもしれません。
でも、後者だとちょっと悲しいなあ。

もっとも”活動禁止”ってアイドル活動じゃないんだから、世界平和のために戦う戦士にそれはどうなのとも思いますが。



画像
画像

勉強を教えるだけでなく、暗記ポイントをまとめたノートを作って、めぐみに渡すひめ。
ここまでマメな事も出来る娘だったとは、今までが色々酷かったので、今回はひめの出来る部分に驚きです。



画像

めぐみと一緒に勉強する健太に、勉強の大切さをおしえる誠司。良い事言って上手くやる気を出させています。

でも、出来ればこれをめぐみにもやって欲しかったな。
スマイルプリキュアで同じように勉強をテーマにした際、5人の内唯一勉強できるれいかが、戦い終わった後に誠司と同じように他の4人に勉強の必要性を伝えていたので、同じようなシーンがあっても良かったかなと。

勉強という点に関しては今回上手く教えていた誠司とめぐみにほとんど絡みが無かったのは残念です。



画像

そして今回のサイアークは一緒に勉強していた健太が標的に。
その事に気付いてサイアークに向かう3人の表情が面白い。

ひめはちょっと不安そう。ゆうこはちょっと怒った感じ。そしてめぐみは殺る気マンマン(笑)という凄い表情。
これだからキュ荒ブリーなんて言われるんだ。



画像
画像
画像
画像

これを待っていました!

ついに3人同時変身バンク。
やはり分割より、ちゃんと一つの枠内に皆が収まっているバンクが良い。
それにしても変身前のタオル巻いてるみたいな状態が、一人の時と違って随分エロく見えてしまっていかんな。

2人の時は無く、3人で作られたというのはやはりフォーチュンが仲間になるまではまだ時間がかかり、3人での変身期間はそれなりに長く続く、あるいは仲間になった後も3人で変身する状況もあり得るという事なのでしょう。



画像

名乗り前の決めポーズ。単体変身の時とは全然ポーズが違うのが面白い。
先週指摘したキャラが小さいという問題がこのカットでは解消されていて、良いカットです。

バンクシーンをどういうスタッフ体制で作っているのか分かりませんが、各回担当メンバーで作っているのなら、前回の3人名乗りシーンも今回のスタッフに作ってもらいたかった。



画像
画像
画像

キュアピーチと同じように荒ぶるプリキュアはどうも精神的には脆いのか。

前にホッシーワにあなたの人助けは自己満足と言われたときも落ち込んでたな。
今回もちゃんと反論は出来ているものの、目には涙まで浮かんでます。

この娘はバトルで挑むとかつて無いくらい酷い目に遭わされるけど(笑)、言葉責めが有効らしい。
プリンセスはともかく、今後はハニーがフォロー役になってくれるかな。



画像
画像

なんか唐突に野球対決。でも女の子アニメとはいえ、何故かプリキュアで野球ネタは定番なんだよね。
ちなみに個人的に一番印象的なのはキュアベリーのバント(笑)。

ヘルメット被ったラブリーが妙に可愛い。

そして、通常フォームチェンジすると大抵チョイアーク倒してすぐ元に戻るのに、今回はずっとハニーはポップコーンチアのまま。
野球の応援でチアガールというのがちょうど良かったと言うことですかね。
その状態で何か凄い足上げて応援してます。
出てきたばかりの新アイテムがただの応援グッズと化しているのがちょっと惨い(笑)。



画像

最初の2球に対するラブリーの反応見ていると野球なんて全然ダメそうなのに、そこから連続ファールにして徐々に合わせていき、相手の球種まで判断するラブリーの運動能力が凄い。

こういう描写があるから、勉強についても全くダメという設定にはちょっと違和感あるんですよね。



画像

なんか凄い作画。野球なのに(笑)。
いつものバトルシーンでもこのくらいやって欲しいです。



画像

野球対決に負けたらおとなしく浄化されるサイアーク。なんて潔い敵なんだ。
この手のパターンだと勝負に負けたら力押しで来るのに、ちょっと意外な展開でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハピネスチャージプリキュア! 第12話「めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる