水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ハピネスチャージプリキュア! 第14話「ヒーロー登場! あいつはいかしたすごいやつ!!」

<<   作成日時 : 2014/05/07 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(C)ABC 東映アニメーション

画像
画像
画像

今回は事前にシリーズ500回ということが告知されていたので、10周年メッセージも何かやるのではと思っていたら、やはり現役メンバー4人が登場しました。

服装がいつものプリキュアのコスチュームじゃなく、しかも一番最初にキュアフォーチュンが出てきたので、一瞬まだ本編で描写されていないフォーチュンの変身前を出してしまったのと思ったら、ちゃんんと髪型は変身後で服装だけが違う状態でした。これも一種のフォームチェンジか。

このメッセージで4人が来ていた衣装って実際にお店で記念グッズとかで発売されるのでしょうか。
いや、買わないですけどね(笑)。

浮かれるラブリーとプリンセスに対してフォーチュンが「もう!ちゃんとやりなさいよ!」とか言ってます。
メンバー唯一のツッコミ役という感じで、これがいずれ仲間になったときのフォーチュンの立ち位置になるのかな。
4人揃ったときの会話が楽しみです。



画像
画像
画像

プリキュアハンター、ファントム。
引き続き、世界中で少女を襲ってはいたぶり、脱がせて監禁・・・ではなく封印している模様です。
やはりただの変態だ(笑)。

これがまだ人外の姿をしていれば強力な敵にも見えるのだけど、なまじ青年の姿をしているので、余計危ない人に見えてしまうな。

しかしこれを言っても仕方ないけど、ブルーも何か手を打てよという感じです。
別にブルーの担当はめぐみ達、ぴかりが丘のプリキュアだけではなく、世界中のプリキュアだってブルーが誕生させた存在だろうに。
このまま行くと、最後はめぐみ達以外全滅っていう展開もありそうだな。


あとこのニュースの場面での増子美代の表情間違っているよね。
使い回しなのだろうけど、それなりに緊迫感を伝えている声と表情が合って無くて凄い違和感でした。



画像

さて、今回のメインは子供達と潮干狩りに行く話。
ヒーローに憧れる卓真の話に合わせるめぐみですが、これ子供に合わせていると言うよりめぐみの精神年齢が一緒・・・。

しかし目からビームが出るという点については本当なのが、めぐみの恐ろしいところ。



画像
画像
画像

「好きとか、嫌いとかに、もっと興味持った方がいいかも」

”好きとか、嫌いとか、最初に言い出したのは〜”、とか歌ったのは藤崎詩織なんてネタを思い出しましたが、そんな精神年齢お子様なめぐみに好きとかの気持ちをアドバイスするゆうこ。

ゆうこだけでなく、ひめやリボンも分かっているようで、プリキュアの使命とかではひめはもちろんフォーチュンすら説得出来てしまうめぐみですが、恋愛については一番子供という感じですね。



画像
画像

やはりというか、恋愛禁止なんて言ったブルー自身の行動で余計な火種が発生しそうじゃないか。

それにしても今回は前回の話や全体のストーリー展開には関係無いエピソードかと思ったら、こんなエピソードを入れてくるとは。
ゲストの子供を使ってめぐみの心の動きを上手く描いていました。



画像

1話でサイアークの元になった真央ちゃん。これで2度目の襲撃を受ける事に。
「またわたし〜!」の叫びが面白かった。

ゲストキャラを元として怪人を生み出す方式の作品で、同じ人物が2度、元にされるというのは珍しい事かと思います。
本作の場合、よくある”何か悩みを抱えているとかの負の感情”が怪人作りのきっかけになるとかいう設定ではなく、割と人間がいれば誰でも使えてしまうので、その辺の手軽さのせいで2度も捕まってしまいました。



画像
画像
画像

今回はファントムもいないので、戦闘は比較的余裕の展開。
新技も多く登場した技の乱舞回となりました。



画像
画像
画像

また野球対決の時のハニーみたいにラブリーがフォームチェンジから元に戻らないので何かと思ったら、サイアークを火で調理してしまった。
野球対決で潔く負けたサイアークもいたし、最近敵の倒され方が面白い。

さらにハニーの一緒に食べましょうの声に反応しかけるオレスキー。まあこういう性格だよね、この人。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハピネスチャージプリキュア! 第14話「ヒーロー登場! あいつはいかしたすごいやつ!!」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる