水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第11話 「竜の歌」

<<   作成日時 : 2014/12/17 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(C)SUNRISE/PROJECT ANGE

画像
画像
画像

シルヴィアは元々慕っていたアンジュを裏切ったという引け目はあったようで、そこで迷っている中、何か兄とリィザの凄い姿を見てしまいました。
ジュリオが利用されているといのは出ていましたが、若干洗脳されている感じもあるのね。

しかしまあ、母親がアンジュしか褒めなかったとかリィザをママと呼ぶとか、洗脳されているというのを差し引いてもダメな兄貴だな。



画像

捕まったシルヴィアがその名を呼んだアンジュですが、こちらは前回牢の中で、世界をぶっ壊してやるとか格好良く決意したものの、その後1週間出してもらえず、いい感じに腐ってました(笑)。



画像
画像
画像

アンジュとヒルダを欠くためサリア隊がメインから外れている中、基地の上空にドラゴンが出現。
アバンでのジュリオの会話聞く限り、いつもかどうかは分かりませんが、少なくとも今回はマナの誰かによって意図的にゲートが開かれた感じです。

基地での防戦の中、エマ監察官が目の光を失っておかしな行動に。
マナの人達にも何か秘密があるのでしょう。そしてこれがノーマだけがドラゴンと戦っている理由の一端なのかな。

そしてOPではずっと姿が出ていましたが、本編でついに登場した赤いパラメイル。
その破壊力でせっかく登場したサリア隊以外のパラメイル小隊も一瞬で消滅させ、基地も派手に吹っ飛ばしました。



画像

ドラゴンが突っ込んできたために牢から出られたアンジュとヒルダ。

最近、毎回何かしらモモカの癒しポイントがあるのですが、今回は鼻つまんで喋るシーンが可愛かった。



画像
画像

明らかに今までで一番危険な状況なのに、この状況下で今まで不本意ながらアンジュにヴィルキスを任せていた不満がついに爆発。勝手にヴィルキス乗って飛び出したものの、ヴィルキスは答えてくれません。

一方、そのサリアを追って出撃したアンジュとヒルダ。
ヴィルキスに飛び移るシーンでが映像がちょっと迫力不足だったのが残念ですが、今までの確執が嘘のような見事なコンビネーションを見せてくれました。



画像
画像
画像

久しぶりのロボ戦は格好良かった。
絵も動きも素晴らしかったです。



画像
画像
画像

敵側の機体と同じく、ヴィルキスも歌で兵器が覚醒する模様。まあ水樹だしな(笑)。
しかし、いよいよシンフォギアのロボ版みたいになってきましたね。



画像

赤い機体から本編初登場のサラ。
OP・EDでは良く分からなかったけど、こいつも凄い衣装だな。



画像
画像
画像

2機の攻撃をぶつけあった所で、2人の過去から何か色々な形で関わりがあったと思われる姿をお互いに見ることになります。
アンジュはともかくサラはこの状況を理解しているのでしょうか。
しかしこういう因縁を見せるなんてネタはせめて2回目に会った時にやるくらいで良いと思うのですけどね。本編上では初対面でいきなりここまでやってしまうのは凄いな。


それにしても聖闘士星矢みたいな世界を始め、どこかで見たような作品の世界が多くて笑える。
まあこの2人なら古くはシスプリとかに始まり、けんぷファーとかDOG DAYSとか色々因縁あるし(笑)。

これでシンフォギア3期で水樹奈々のライバルキャラに堀江由衣が出てきたら、本作と無理矢理関連づけが出来て面白いのだけど、堀江は2期でマリアのすでに亡くなっている妹役として使ってしまったのが惜しい。



画像

今回の戦闘で自分がアンジュとは決定的に違うことを理解したサリア。血筋どころか魂のレベルで選ばれているっぽいのでそれは無理だろう。

ジルが足りないのは”私”ではなく”私たちだ”と言ってたりして、ちゃんとサリアを庇っていたと思うのだけど、サリアには伝わりきらなかったようですね。



画像
画像

本編最後、ヴィヴィアンに凄く嫌なフラグが立ってそうな映像が。
次回予告にやけにコミカルな動きするドラゴンが出てきてるし、これはつまりそういう事ですかね。

それにしても比較的展開の早い作品だとは思いますが、今回の情報量は凄かった。
さすがに2話に分けても良かったのではと思うくらいの密度でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第11話 「竜の歌」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる