水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第13話 「武器工廠(アルゼナル)、炎上」

<<   作成日時 : 2015/01/05 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
画像
画像
画像

2クール目に突入と言うことでOP・ED変更ですが、全然絵が間に合ってないという感じなので、また前期のように徐々に変わっていく感じですかね。

曲については、単体で考えるとそんなに悪くない曲だとは思うのですが、本作のOPとしては「禁断のレジスタンス」が非常に気に入っていたので、それに比べるとちょっと物足りないかな。
スローなOPに対して、EDに回った水樹さんの曲がまたテンポの速い曲なだけに、後期もOPは水樹奈々で良かったのではという気もします。



画像
画像
画像

アルゼナルに進行してきたジュリオの艦隊。
目標であるアンジュとヴィルキス、メイルライダー以外は抹殺という凶悪な命令のため、基地に侵入した兵士達によって基地内は大変な状態になります。
ジル指令が、自由意志で投降も認めたのはどうだったのだろうね。司令の命令なら皆聞くだろうし、強制的に戦闘員以外は地下へ移動の方が犠牲はもっと減ったのかもね。
まあ指令もジュリオがここまでするとは思っていなかったのか。



画像
画像

絶対に確保しなければならない存在のアンジュはサリアが銃を突きつけて連行しようとしたところを脱走。

ヴィルキスで外に出ても、なおサリアが迫ってきます。
自分の隊の仲間が危機になっている状況で、頑なにジルの命令を遂行することだけに捕らわれるサリア。
結局アンジュに恨み言を言いながら海に落ちていきますが、これはあまり良い形で再登場しなさそうだなあ。

またジルの元に戻れれば良いのだけど、戻れなかったらアンジュへの憎しみだけで行動することになりそうだし。



画像

ヴィルキス、歌うと金色になるだけでなく赤くなったりもするらしい。
武器の大型化やフィールドに包まれる事によって、特攻も可能になり攻撃力強化型という感じですかね。

しかし、飛行形態だと操縦者が向き出しになるわけで、その状態で船に特攻とか凄い怖そうだが(笑)。



画像
画像

海に落ちたサリア、子供達を助けに行って、間に合わなかったエルシャ、出撃する際に撃墜されたクリス、この3人はすぐジルの船に合流できるとも思えず、先に回収されたっぽい、他の部隊のメイルライダー達とともにエンブリヲの所に連れて行かれたかな。



画像
画像
画像

赤く輝くヴィルキスの圧倒的な戦闘力で追い詰められるジュリオ。

ろくな死に方しないだろうとは思っていたが、こんなに早く退場するとも思わなかった。予想以上の小者でした。
どうせならアンジュにバッサリやって欲しかった気もするのですが、一応主人公に兄殺しはさせなかったようです。


画像
画像
画像

そんなわけでアンジュの代わりにジュリオを葬ったエンブリヲ。

元々ジュリオの作戦行動はエンブリヲとの会話から始まったわけですが、こんな事をするとは思わなかったから罰したのか、それともすべて計算の内だったのか。
一番の目的はアンジュなのですかね。

まあヒロインに良い顔して近づいて、すごい執着するんだけど実は一番悪い奴というのはいかにも関俊彦らしいキャラというか(笑)。
ちょっと古いけど「舞-HiME」でもそんな感じのキャラだったし。

ジュリオの船から事前に逃亡したリィザ、彼女がサラの陣営のキャラだとすれば、エンブリヲは共通の敵になりそうだけど、これまでの経緯から簡単にアンジュとは共闘できないだろうし、次はどんな形で登場するのか。



画像
画像

地下に隠していた船で出航するアルゼナルの生き残りメンバー。
次回からはこの船もOPにも登場するかな。

最初に回収出来る機体がヒルダとロザリーの2機だけになりそうなのが不安な所。



画像

タスクを守るために青く変化するヴィルキス。

アンジュのタスクを守ろうとする意志から発動した姿ですが、どこかへ飛んで逃げた様子からすると、防御型なのか転移するための”飛ぶ形態”なのか、まだ不明ですね。

今回からOP・EDが変更になりましたが、展開的にはこの13話で第1部完という感じの終わり方、次回からの展開にも期待です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第13話 「武器工廠(アルゼナル)、炎上」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる