水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦隊これくしょん 第1話「初めまして!司令官!」

<<   作成日時 : 2015/01/16 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(C)2014 「艦これ」連合艦隊司令部
画像

「暁の水平線に勝利を刻むのだ!」

1週遅れてしまってますが、今期の新番組から「艦隊これくしょん」。
オンラインゲームの類は基本手を出していないのですが、唯一「艦これ」のみプレイしています。
なので登場するキャラクター、艦娘については一通りの知識はあります。



画像
画像
画像

冒頭、まずは戦闘シーンから。

いきなり榛名が「勝手は榛名が許しません!」と、ゲームでの台詞を言って、原作を知っていると嬉しくなる場面。
これ以外にも1話では艦娘達がゲームと同じ台詞をたくさん言っていて、原作知っているとニヤリとする場面が多かったです。

反面、ゲームやってない人にはキャラをどの程度把握できたのか心配ではあります。
ちょっと古いけど「銀河英雄伝説」のアニメみたいに、初登場の艦娘にはテロップで名前紹介しても良いのではという気がしました。
榛名が登場したところで、”金剛型3番艦  戦艦 榛名”みたいな感じ。



画像

当然と言うべきか主役は”吹雪”。まだ実戦経験の無い彼女の成長物語として進むようです。
原作があると言っても、ストーリーなんて無いに等しいので、一体どんな形で話を展開していくのかが気になるところ。


画像
画像

本作の場合、多数登場する艦娘に対して一人の声優が何役もやっているわけですが、さらに金剛型や川内型など同型の艦を同じ人が担当するケースがあるため、同じ声優のキャラが連続で喋ったり会話をするシーンが多く発生してしまいそうです。

1話でも川内型の3人が立て続けに登場して会話しているシーンがありましたが、佐倉綾音さんが上手く演じていました。
この辺の複数の役を持っている声優さんの演技も見所になりそうです。



画像
画像
画像

吹雪と並んで、本作で重要なキャラになりそうな赤城。

いわゆる福沢祐巳に対する小笠原祥子とかのように、主人公にとっての憧れの存在キャラな訳ですね。
派手な攻撃しそうな戦艦に対して、矢から艦載機を放つ空母というのは戦闘での描写がちょっと地味になりそうなのが心配ですが、キャラの性格的には赤城の方が使いやすかったのかな。

ただ、放たれた矢が艦載機に変化して的を攻撃する映像はちょっと衝撃的だった。



画像
画像
画像
画像

いわゆる出撃、あるいは変身バンクシーン。あまり取り付けるパーツが多くない中で、そこそこ良く出来ていたと思います。
バトルものとはいえ、本作でこういうシーンがあるとは思わなかった。



画像

そして赤城、加賀にも。
この先、他の艦娘でもこんなシーンが見られるのかな。



画像
画像
画像
画像
画像

今回2度目の戦闘シーン。
ここでも原作を思い出す台詞がたくさん登場し、さらにゲームではお約束の被弾時の状態も出てきました。
6隻で1艦隊というのもゲームと同じでちょっと嬉しいです。



画像
画像
画像

そして主力艦隊による戦闘。
敵の海域に入ると空や海の色が変わるのは分かりやすくて良い演出だと思います。
しかしやはり赤城が最後に敵を倒すシーンは地味になっている気がする。設定の都合上、必殺技みたいなのは出しづらいだろうから、これからどんな感じで戦闘シーンを描いていくのか。



画像

声優の表記は一般的な順序と逆で声優名が来て、演じているキャラの一覧が並ぶ形。
1話目からもう結構面白いことになってます。



画像

初の実戦を終えて、吹雪が自分の目標も見つけるという実に王道な第1話でした。

戦艦を擬人化して海戦を行うという、ゲームならでは、アニメだとちょっとシュールな映像になってしまう設定ですが、1話みた限りでは上手いこと映像化していたと思います。

監督が「リリカルなのはStrikerS」の監督で、配属されたばかりの吹雪の成長物語という事から、なのはの時みたいに前半はひたすら訓練シーンとかやったらどうしようという心配があったのですが、1話でいきなり吹雪が実戦に臨んだのでとりあえずは一安心。
今後のストーリーに期待です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦隊これくしょん 第1話「初めまして!司令官!」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる