水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦隊これくしょん 第2話「悖らず、恥じず、憾まず!」

<<   作成日時 : 2015/01/22 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(C)2014 「艦これ」連合艦隊司令部
画像

2話からOP公開。
いずれ大和も登場するみたいですね。どんな役割で出てくるのか楽しみ。


画像
画像
画像

主人公の吹雪、てっきりプリキュアの主人公とかに良くある運動も勉強もダメで元気だけが取り柄というタイプかと思ったら、動きは全然ダメでも頭は良いらしい。


画像
画像

美少女ものではお約束のお風呂シーンな訳ですが、艦これではこれが艦の修理になります。
まあ今回の場合、吹雪は普通に入浴しただけみたいですが。


画像
画像
画像
画像

艦のレベルにもよりますが、赤城のような艦は修理に時間がかかる。しかしバケツによって時間を短縮できる。
ゲームの設定をここまでそのままアニメに盛り込んでくるとは思いませんでした。
ちゃんと4ヶ所に分けられているところまで芸が細かい。
アニメの世界でも、ゲームと全く同じ提督によって指揮されている艦娘達なのですね。

ゲームから知っていると再現率が高くて嬉しいですし、アニメから入った人だと、TVアニメでは変わった設定で面白いのではないでしょうか。


画像

そして大食い。この辺も修理に多くの資材を必要とする設定から来ているのでしょう。
必要な資材量から言ったら、他にも同じくらい必要な艦や、もっと必要な艦もいるわけですが、ここでは修理のシーンとして描かれているかは不明で、食事の大食い設定はアニメでは赤城だけの特長かな。


画像
画像
画像

一生懸命訓練する吹雪に対して、色々教える川内型の先輩達
それはともかく背景に映る他の艦娘たち、普通だと名も無きモブキャラになるわけですが、本作の場合、元の登場キャラ数が多いためにちゃんと名前と設定のある艦娘達が出てくるので、その他キャラが映っているシーンでも気を抜けない楽しみがあります。


画像
画像
画像

メインは一生懸命頑張る吹雪を見守る先輩達という実に暖かいお話でした。
原作の性質上、吹雪を苛めたりする憎たらしいキャラなんて出しづらいだろうし、基本皆仲良く進んでいくのでしょうね。


画像
画像

今回は訓練で終わりでしたが、次回はまた実戦になりそう。まだ2話終わっただけですが、今のところ良いテンポで進んでいると思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦隊これくしょん 第2話「悖らず、恥じず、憾まず!」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる