水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦隊これくしょん 第3話「W島攻略作戦!」

<<   作成日時 : 2015/01/29 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(C)2014 「艦これ」連合艦隊司令部
画像

前回は訓練で終わってしまいましたが、今回は出撃あり、それも結構大事な作戦のようです。
まあ、その割には出撃させる艦娘がそれでよいのかという編成だったりするのですが(笑)。



画像
画像
画像
画像

今回冒頭からもの凄く嫌なフラグをひたすら立てまくる睦月と如月。
睦月がまだ戦闘に慣れてなかった頃に如月からしてくれたことを、今度は吹雪に一生懸命伝えようとする姿は健気で可愛いのですけどねえ。



画像
画像

そんな睦月の世話もあり、今回も赤城と話す機会を持つことが出来た吹雪。
しばらく赤城さんの出番はこんな感じかな。



画像
画像
画像

出撃した3水戦の面々。
川内と神通から発艦する偵察機のシーンがちょっと凝ってて楽しかった。
中に可愛いパイロットが乗ってますが、この偵察機結局帰ってこないんだよね・・・。



画像
画像

夜戦で奇襲という川内が喜ぶ状況になるはずが、敵に発見され昼間のうちに撤退する羽目に。
一度はアニメで夜戦のシーンも見てみたいな。



画像
画像
画像

敵側に作戦がばれていたのか、追って駆けつけた4水戦も含めてかなり危険な状況に。
今回の話はどちらかというと睦月と如月がメインなので睦月の危機を救う、格好良い吹雪の姿なんてのも見られます。
訓練の成果かまだ二回目の出撃なのに随分吹雪は成長しているようで。



画像

そんな2部隊の危機を救ったのが遠征から帰る途中だった金剛型4隻の第2艦隊。
戦艦の攻撃は流石に強力だった。

まあ、話の展開としてはこれで良いと思うのですけど、ゲームから入った人としては、なんで金剛型4隻で遠征なんか行っているんだ、とか、遠征と敵へ出撃させる艦娘の選択逆だろとか色々突っ込みたくなるシーンです。



画像
画像
画像

そして危機を脱したかと思われた2部隊ですが、流れ弾というか傷つきながら残っていた敵の攻撃が如月に。
これは、まどかマギカとか他にも最近ちょくちょく見る、明るいスタートから始まり3話でいきなり話を重くして視聴者を引きつけるという手ですかね。

ただ、本作の場合、1話から睦月と如月の会話はありましたが、今回になって露骨に絡み出したし、作品の主役は吹雪と設定されていて、ここまで吹雪と如月との接点は薄かったので、見ている方としてはそれほど驚く展開には感じませんでした。
ここで轟沈させるなら睦月にして、その補充として如月が3水戦にやってくるとかの方が話の盛り上がりとしては良かったのではという気がします。



画像
画像

まだ如月の事を知らない睦月。
凄い良い笑顔で出迎えに向かいますが、さてこれで戻ってこないと知って次回睦月がどうなってしまうのか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦隊これくしょん 第3話「W島攻略作戦!」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる