水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦隊これくしょん 第5話「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」

<<   作成日時 : 2015/02/13 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(C)2014 「艦これ」連合艦隊司令部
画像
画像

艦娘達はたくさんいるわけで、ずっと同じ艦隊で話進めていたら出番が偏ってしまうだろうし、ここで解体。

別れのシーンとか荷物纏めているシーン見ていると、ゲームで頻繁に艦隊の編成変えているのがなんだか申し訳なくなってきます。



画像

そして吹雪が所属する新艦隊、だれがいるのかと思ったら、いきなり大井と北上のコンビが登場して笑った。
もうこの時点で吹雪の苦労が偲ばれます。

しかしゲームでは第4艦隊までなのに、今回は新設の第5部隊。これはゲームでも第5艦隊が作れるようになるフラグだと嬉しいのですが。



画像
画像
画像

他者を寄せ付けない大井、北上だけでなく、仲の悪い加賀と瑞鶴まで。

ふらっと現れた翔鶴さん。赤城と同じ優しいお姉さんタイプに見えてサラッと皮肉を言っていたのが面白かった。
個人的にはアニメ版では、赤城より翔鶴みたいなキャラの方が楽しくて好きです。



画像
画像
画像

そんなメンバーの中に現れた金剛。
前回はぶっ飛んだ性格で吹雪を驚かせましたが、今回のギスギスした状態ではその包容力が嬉しい。
頼れる先輩の登場で吹雪が泣きつくのも分かります。



画像

今回も赤城は優しく吹雪に語りかける役割のみでした。



画像
画像
画像
画像

金剛が登場した時に、てっきり彼女が旗艦だろうと思ったら、配属は命令があっても、旗艦は自分たちで決めるらしい。

前回は金剛が長女として見事な指揮をしていましたが、どうもメンバーが違うと勝手が違うようで、彼女でも上手く纏められず。
爆発の繰り返しギャグが面白かった。



画像
画像
画像
画像

ここまで来れば流れは分かりますが、つまり今回は吹雪が新部隊の旗艦になる話。

実戦経験はまだ少なくても、頭の良い艦娘であることは2話でも出ているので、なかなか適任なのでしょう。
奇抜な作戦を思いつくのではなく、それほど強力で無い敵艦隊に基本を守った指示を出すというのも吹雪のこれまでの訓練の成果が出ていて良いと思います。

そして吹雪の指示に不満無く従う加賀と北上の返事も、仲が良い悪いとかあっても、彼女たちも立派な艦娘であることが分かります。



画像
画像

最後は瑞鶴と加賀を上手く引っ張る吹雪の姿が。

吹雪の成長物語としては第2段階に入ったという感じで、今回も面白い話でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦隊これくしょん 第5話「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる