水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦隊これくしょん 第6話/第7話

<<   作成日時 : 2015/03/04 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(C)2014 「艦これ」連合艦隊司令部
画像
画像

艦これ、3週遅れてしまったので、一気に追いつこうと思います。

まず6話。
海軍お約束のカレー作ってました、終わり・・・。

では寂しいので、暁達第六駆逐隊のメンバーが頑張ってカレー作る回なわけですが、川内型や金剛型の時と同じく1人の声優、今回は洲崎綾だらけで大変な事になっている回でもありました。



画像

主人公の吹雪はほとんど出番無し。
まあ艦娘、数多いですから、たまにはこんな話があっても良いでしょう。



画像
画像

足柄さんはこんな立ち位置で良いのか。

最初に思わせぶりに悩んでいた長門は、ただ辛いものが苦手だったというオチ。
結果的には第六駆逐隊の4人より、冒頭に深刻な表情で出てきてから、カレー作っている際は4人を煽ってオチを付けた長門が一番印象に残った気がする。

実は長門の為のお話だったのか。




画像
画像

続けて7話。

カレー作りで1話使った前回から変わって、敵と戦闘する真面目な回になりました。
表面的にはまだまだ仲が良くない加賀と瑞鶴、加賀はもう相手をそれなりに認めてはいるけど、口が悪くて瑞鶴に伝わっていない状態ですね。



画像
画像

初期の頃から奇襲が敵にばれていたり、何かおかしい状況はあったので、今回はその辺に考慮した出撃。
吹雪の指示で偵察機を飛ばすわけですが、吹雪以外には詳細を伝えられていない中で、加賀に変わって出撃した翔鶴と吹雪の訳ありな会話が良かった。
吹雪と近い感じで頭が良いタイプの翔鶴と、体育会系の瑞鶴のコンビも良い感じです。



画像

やはり敵に作戦が漏れているようで、祥鳳さん炎上。
せっかくの出番が止め絵だけの可哀想な祥鳳でした。



画像
画像

偵察機が敵を見つけて、先手を打つことが出来た吹雪達。
個人的には今回、翔鶴が活躍してくれて嬉しい。



画像
画像

しかし、2手に別れたところで襲われる翔鶴と瑞鶴。
うーむ、色んな意味で今回、翔鶴が活躍してくれて嬉しい限り(笑)。



画像
画像
画像
画像

遅ればせながらも敵の作戦に気付いた吹雪が急いで戻ってきて、敵を撃退することが出来ました。
もう吹雪が旗艦として、すっかり逞しくなったな。

そんなに放送回数も無いなかでたくさんの艦娘を出さなければいけないでしょうから、そういう制限の中で上手く主人公吹雪の成長を描けていると思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦隊これくしょん 第6話/第7話 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる