水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS DOG DAYS 第3話「帰りたい!帰れない?勇者inフロニャルド!」/第4話「突撃!姫様奪還戦!」

<<   作成日時 : 2011/04/24 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(C)PROJECT DD
画像

どうにも遅れ気味なので、今回も2話まとめて取り上げます。

OP歌っても演じるキャラは主役じゃないというのは水樹の場合よくあることですが(なのはもそうだし)、今回はまた随分脇キャラやっているなあという印象のリコッタ。
でも3〜4話みる限り、主人公との関係はともかく出番は意外と多そうです。



画像

小さい字で注意事項が書いてあって騙すとか、いかにも現代らしいネタで嫌だな。
まあこの場合、大きくても文字が読めないですが(笑)。



画像

画像

随分丁寧に世界設定を教えてくれます。この辺は都築真紀らしいかな。
基本死なないルールで行われている戦闘ですが、都市を離れると怪我や死ぬかも知れない戦いというのもあるようです。
もしかしたら本作終盤にはそういう戦いが発生するのかも。



画像

画像

異世界から携帯電話が無理矢理繋がってしまうとか、また最近は随分異世界も身近になったものだなあ(笑)。
元の世界に無事を知らせるって、そんな所までフォローする必要あるのだろうか。(今のところ)死人が出ない戦いとはいえ、帰れないかもしれない悲壮感くらい少し出しても良いのではと思うのですが。
充電できなければ実質一回の通話で終わってしまうでしょうが、その辺もリコッタが作ってしまいそうだしなあ。



画像

画像

この辺の風呂で遭遇とかはお約束。
お姫様が入浴しているのに、見張りなり付き人なりはいないのかという気はしますが(笑)。



画像

画像

続けて4話。
姫様が誘拐されて2回目の戦闘になりました。

3話がやたら日常をじっくり描いていたので、同じ都築真紀脚本の「なのは3期」で前半ちんたらやり過ぎたしわ寄せが終盤に一気に来て詰め込みになってしまったという展開がまた発生するのではという不安もあるのですが、すぐ次の戦闘がはじまったという意味ではその辺は大丈夫かな。



画像

画像

長距離射撃を一人で担当するという形で、戦闘でも意外とリコッタが万能です。



画像

画像

画像

画像

それにしても登場人物が多い。
シリーズの2期、3期でもないのに、最初からこんなに出して大丈夫かなあ。

上のほうで書いた「なのは3期」では全体の構成のまずさに加えて、一気にキャラ増やしすぎたというのも上手くまとめられなかった原因にあると思うので、このキャラの多さというのも今後に不安が残ります。

スタッフは違いますが、「恋姫無双」のように多数のキャラを出しても上手くまとめた作品の例もありますので、決して出し過ぎが悪いというわけでもないので、とりあえずは今後の展開を見守っていきましょう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DOG DAYS 第3話「帰りたい!帰れない?勇者inフロニャルド!」/第4話「突撃!姫様奪還戦!」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる