水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS スマイルプリキュア! 第43話「れいかの道!私、留学します!!」 その2

<<   作成日時 : 2012/12/20 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

(C)ABC 東映アニメーション
画像

「私の名前は青木れいか。またの名を、キュアビューティ!!」

43話、続きです。
今回はここからが特に凄い。ボーカルアルバムに収録されているれいかの曲「あなたの鏡」をBGMに覚醒したビューティとアカンベェを取り込んだジョーカーとの一騎打ちです。



画像
画像

「なんじゃそりゃー!」

照明さんがビューティの味方をするということは、ジョーカーが作った空間を乗っ取ってしまったということで、あまりの展開に呆然とするハッピー達4人とジョーカー。



画像

とにかく格好良く、美しく、迫力ある、そしてよく動く素晴らしいバトルシーンでした。



画像

「あなたらしくもない!!」

敵側の台詞としては凄い台詞。
ジョーカー、どんだけビューティの事詳しいのかと。

作品通して結果的に敵幹部がプリキュアの悩みを解決してしまうという話が多いですが、今回もまさにそのパターン。この台詞だけだと実はジョーカーが一番ビューティのこと心配しているように見えてしまいます。
これが”ジョカれい”というやつか(笑)。



画像
画像

凍り付いたステージを利用してのビューティの戦い方が凄い。
ブランコを利用して飛び回り、さらに氷のシールド。



画像

そして二刀流。

「寄り道、脇道、回り道、しかしそれらも全て”道”! 」

祖父の言葉ですが、まさにその言葉の意味に気付いたということでしょう。
れいかの祖父はれいかが留学に行くのを悩んでいるのを知りながら、直接止めるような事はせず、こんな言葉で助言をするというのが素敵ですね。



画像
画像

二刀流になってからの動きも見事。
23話と違って今回は氷の剣がすぐに砕けて、でもすぐにフィールドから作り出せるという氷の舞台と氷の剣という特徴が見事に活きていました。
この二刀流の時も一瞬のカットですが、砕けた片方の剣を投げ捨てています。



画像

激しいアクションシーンで凄い動きを見せてくれる中で、一瞬だけ明らかに狙っている見つめ合う構図。
もう素晴らしすぎて言葉もありません。

再変身時からずっと覚醒状態なので、全身が輝いたまま戦い続けていて、本当に”ビューティ”の名にふさわしい姿、そして戦いぶりでした。



画像
画像

そして最後は弓!
強化技、ビューティブリザードアロー。どちらかというとビューティブリザードの強化型というより剣から繋がる別技ですね。

見た目威力が小さいように見えますが、ジョーカーが作った空間を完全に変えてしまったという意味では空間そのものを破壊したわけで、最強の攻撃かもしれません。



画像

「ビューティ、凄い・・・」

ここ最近の仲間がいないため一人で戦うしかなかった状況と違って、仲間の4人もその場にいたのに、あまりの展開にただ呆然と見ているだけでした。
最強のアカンベェを取り込んだ最強の幹部を一人で倒しちゃったよ。

この後お約束のロイヤルクロックに繋げるわけですが、こちらも仲間の時の違ってこれ以上攻撃する必要あるのかと、ちょっと追い打ち酷くないという状況。ハッピーの台詞どおり、ビューティ凄すぎです。



画像

悔しそうに「キュアビューティ・・・」と言って去ったジョーカー。これでもう一度2人で最終決戦やってくれたら嬉しいのだけど、そこまでは無理かなあ。



画像

結局、留学を止めるという選択をするれいか。
4人が喜んで抱きつく訳ですが、戦っているときにれいか以外は見ているだけだったとか、この抱きつく構図なんか見ているとなんか「お姉ちゃん!」って感じで、れいかが他の4人と同い年には見えませんね(笑)。

今回の話でれいかは夢を見つけたとか捨てたとか、自分の”道”について悟ったとかいうわけではありません。
ただ留学するのを止めただけ、いろんな道があって回り道とかも一つの道と言うことを学んで少し成長したというだけの話です。
これからも彼女は何度も”道”に迷って悩んで、その度に家族や友人達に支えられながら成長していくのでしょう。
そんなれいかの成長途中の一つのエピソードを描いた見事な回だったと思います。

それにしても素晴らしい回でした。
1年間のスマイルプリキュアという作品だけでなく、ここ数年でみても一番のエピソードだったかもしれません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◎スマイルプリキュア!第43話れいかの道!私...
私の名前はアオキレイカ、生徒会長をしていますt)おめでとうイギリス留学の選抜メンバーに選ばれたわ+)全国から選ばれるあのレイ:一年生のとき申し込んでいたんですt)一ヵ月後よ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2014/11/09 22:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマイルプリキュア! 第43話「れいかの道!私、留学します!!」 その2 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる