水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS スマイルプリキュア! まとめ その1

<<   作成日時 : 2013/02/08 15:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(C)ABC 東映アニメーション
画像

キャンディとみゆきが出会うところから始まる第1話。
すべてはここから始まりました。

前の作品「スイートプリキュア」とは明らかに異なるアバンの作り、元気いっぱいのみゆきの姿に今年は面白そうと思ったのを記憶しています。



画像

キャンディとみゆきが出会うアバンから始まる第1話。
すでに新シリーズが始まっていますが、1年間夢中になった作品ですので「スマイルプリキュア」のまとめを2回に分けて書きます。
そう思って最終回終了後に1話から軽く見直そうと思ったら、結局見入ってしまい、なかなか文書が進まず時間がかかってしまいました。



画像
画像

本作は本当に5人のプリキュアを魅力的に書くことに重点を置いた良い意味でのキャラクターアニメだったと思います。
前作の「スイートプリキュア」は色々謎とか、作品全体のストーリー展開を練っていました。まあその見せ方には疑問が残りましたが。

それに対して、「スマイルプリキュア」ではあまり謎とか話の親展とかはありませんでした。
キュアデコルとかミラクルジュエルとかも、最終的にはキャンディ人間体にするだけのアイテムで、
終盤になってもあまり話の前面に出てくることないまま設定が消化されて終わり、最近では定番になりかけていた、中盤での新プリキュア加入というイベントも今回はありませんでした。

そうしてストーリーを捻らなかった分、5人の描写に重点が置かれて作られていたなと感じます。



画像
画像
画像

キャラの成長という点では、初期の頃にはろくに戦わないうちにいきなり必殺技使って、
しかも1回使うと疲れて動けなくなるというかなり情けない戦い方をしていましたが、
話が進むにつれて徐々に肉弾戦もこなすようになり、必殺技も1回の戦いで何度も使用できるようになってきました。
これについては普通の女の子が変身していきなり格闘戦出来てしまうのもおかしいですから、最初から5人の成長描写として
予定された流れだったと思われ、この辺は本当に上手く作ったていたなと思います。
まあ1話でいきなり関節技決めた「フレッシュプリキュア」のキュアピーチみたいなキャラも、後の彼女の漢っぷりを考えれば、それはそれでアリだと思いますが(笑)。



画像
画像
画像

そうして成長した5人の集大成が22〜23話の決戦回、各キャラの個性が存分に発揮された幹部達との戦いは本当に素晴らしかったです。
この回までは全く文句のない傑作でした。



画像
画像
画像

しかし第2部とでもいった感じの24話以降は色々不満も出てきます。
これについては色々書きたいこともあるのですが、2期が望めないシリーズで今更文句をダラダラ書いてもという気はするので箇条書きで済ませます。
特に最後の決戦については不満が多いです。

・プリンセスフォームやロイヤルクロックを入手して以降、バトルシーンで出さなければいけないアイテムや、敵に対するトドメは5人全員でといった制約が増えたためか、流れがワンパターン化してしまった。
・ウルフルンら3幹部のあまりにあっけない最後
・登場自体に意味があったのか疑問の残るバッドエンドプリキュア
・映画とTVの違いがあるとはいえ、同じプリキュアシリーズで全く同じ展開の最終回
・最終決戦時は各自が個性を発揮した23話の時と違い、どの台詞を誰が話しても違和感ないくらい5人の言動や行動に個性が消えてしまった。



画像
画像

5人のプリキュアの魅力で、後半も一番好きな作品として見続けてはいましたが、手放しで喜べる作品では無くなってしまいました。
特に23話が凄かった分、期待していた最終決戦は、毎回凄い叫びで見事な演技力を発揮したキュアハッピー役の福圓美里劇場にしかなっていないのではと思ってしまうほど不満点が出てしまいました。
あと付け加えるなら、終盤、具体的にはなおの個別回だった42話以降、最後まで作画レベルが低いままだったのも非常に残念でした。

そんなわけで作品全体として見ると前半は文句なし、後半は引き続きキャラの魅力は出ていたもののストーリー面にはかなり不満を持つ形となってしまいました。

あともう1回続きます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマイルプリキュア! まとめ その1 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる