水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ドキドキ!プリキュア 第23話「愛を取り戻せ!プリキュア5つの誓い!」

<<   作成日時 : 2013/07/14 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(C)ABC 東映アニメーション
画像

一週遅れになってしまいました。先週放送のプリキュア23話です。
実はこの一週間考えていたのですが、ここ最近、本作の感想は話としては酷かったけど、まあこのシーンけは良かった、というような”良かった探し”になっていました。

基本は文句ばかりなので、これでは書いている方も読んでいる人も面白くないでしょう。
2クール続けてきて、というかニチアサとしてではなく、プリキュア単独で、スマイルプリキュアから考えると1年半続けてきて残念ですが、ドキドキプリキュアの感想は基本的に今回で終了します。今後は回によって単発で取り上げることもあるかもしれません。

一応最後の感想書きます。正直、いつもよりキツイ文書になると思います。
批判文書は読みたくないという方はこの先はご遠慮ください。


まず新登場のキュアエース、今までにない色気のあるバンクは面白い絵だと思いました。



画像
画像

最近、ひたすらビームの撃ち合いだった戦闘も、本作としては珍しく良く動いていました。



画像

しかしまあ、必死に友達になったレジーナを新登場のキュアエースがボコボコにするといは凄い事やるもんです。

そして・・・



画像

「プリキュア5つの誓い!」

この台詞聞いたときに、自分の中で何かが崩れました。
正直、もう無理だと思いました。


この台詞、はっきり言って今の4人だけでなく、これまで必死に戦ってきた全てのプリキュア達をバカにした発言だと感じました。

制作側のこの誓いに込めた意味は分かりません。少なくとも自分はそう感じました。
プリキュアって、いつからそんな偉そうな言葉で定義される存在になったのですかね。



画像
画像

ここからは過去シリーズのキャプで行きます。

子供はこの「5つの誓い」と言って、やっと友達になったレジーナを失って泣いているマナや仲間達に説教する場面をどう思うのかな?
自分は、いきなり出てきて何を偉そうに!としか思えませんでした。このキャラからそういう台詞を言ってもおかしくないという説得力がまるで感じられませんでした。



画像
画像

この”5つの誓い”というネタ。詳しくは分かりませんが、”帰ってきたウルトラマン”の「ウルトラ五つの誓い」が元ネタでは無いかと言われています。

あくまでも噂なので、まるで的外れな主張かもしれませんが、そんな子供と一緒に見る父親・・・でもないですね。もっと上の世代がクスッとくるネタで何がしたいのか分かりません。
考えようによっては、子供向け番組なのにそんな数世代前の人間の感性で本作は作られていると言うことでしょうか。



画像
画像

今回最後にキュアエースは「自分のいるステージに早く来い」というような事を言います。また、キュアエースの容姿・言動からは、なんというか貴族的なものを感じます。
プリキュアってそんな崇高な存在だったでしょうか。高みにいて、厳しい”誓い”によって組織された集団で、選ばれた凄い人たち、みたいな存在だったでしょうか。

いえ、みんなと同じ所にいて、みんなと一緒に成長していく存在だったと思います。
”プリキュア”とはこうあるべきと決めつけるのは、無駄にシリーズ見ている大きなお友達がやってしまう良くないことだと思います。
ですが、あえて今回は言わせてもらいます。

プリキュアって、普通の女の子が、強大な敵に、大人や男の力を(直接的には)借りることなく、自分達で必死に悩み、考え、どんなにつらくても、這いつくばっても戦って成長していく。
そんなシリーズだったのではなかったのでしょうか。



画像
画像

他にも今回の話、そしてここ最近のレジーナ編についてはたくさん言いたいことあるのですが、それこそ文句ばかりなのでこの辺で止めておきます。

最後に「スマイルプリキュア」第32話よりキュアハッピーの台詞で、プリキュアの感想は一度終了させて頂きます。




画像
画像
画像

泣いたり、悩んだり、一生懸命考えたおかげで、それまで知らなかった自分に気づけたし、自分にとって何が一番大切かも分かった。




画像
画像

答えを出すのは大変だし、面倒だし、苦しいし、でも、つらいかもしれないけど、私たちはそうやって少しずつでも前に進んでいきたい!
不器用かもしれないけど、私たちはみんなと一緒に未来に向かって、歩いて行きたい!




画像
画像

みんなで進む未来はきっと、キラキラ輝いてるから!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドキドキ!プリキュア 第23話「愛を取り戻せ!プリキュア5つの誓い!」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる