水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 進撃の巨人 第17話「女型の巨人―第57回壁外調査 (1)―」

<<   作成日時 : 2013/08/08 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
画像
画像
画像

壁外調査が開始され、エレンやミカサにとっては初めて壁の外側、巨人が支配している側に踏み込みました。
と言っても、5年前までは人の住む世界だったウォール・マリアの中側ではありますが。

団長が考案した長距離索敵陣形のシーンは非常に分かりやすく描写していたと思います。
ただ、団長が緑の信号弾を撃って方向を示した後、団長だけでは部隊全員が見えるわけ無いので、他の隊員も同じように緑の信号弾を撃って、部隊全体に進む方向が伝わるようにするのですが、その辺は省略されてましたね。



画像
画像
画像

そしてアルミンの前に現れる、今回サブタイトルにもなっている”女型の巨人”。
顔を確認するなんて器用な事していて、明らかに意思を持っている人間が変化しているわけですが、この時点で正体は分かりません。
今回に関してはサシャ以外の主要女性キャラが全く出てこないので、なかなか悩ませてくれます。

しかしまあ、原作読んでいたときから思っていた事ですが、男性型しか存在しないと言われていた巨人に、女性型が出現したというのは、それだけで凄い衝撃的な事だろうに、アルミンやジャンを始め接触した人誰もそこにはまるで驚いていないのが、結構不思議でした。



画像
画像
画像

エレンの位置が隊員にバラバラに知らされているというのは、やはり内部にいる何者かを見つけるため。
エレンと同期の3人にはそれぞれ違った情報が与えられていました。

それはともかく、かつてマルコが言っていたように女型の巨人に対して格好良いリーダーぶりを発揮するジャン。
彼の成長にライナーも驚いているようです。
メイン3人に比べればサブキャラに位置するジャンですが、訓練兵自体からの成長が丁寧に描かれていて素晴らしい。



画像
画像

倒せなくてもせめて足止めと思っても、相手は予想以上の強敵で、あっさり返り討ちのアルミンとジャン。

しかしアルミンの必死の叫びが巨人の動きを一瞬止めます。
すでにエレンが殺されているという事を訴える事で、巨人の動きが止まったということは、やはりエレンを捜していると見て間違いないのでしょう。



画像
画像
画像

マルコに続いてライナーも退場かと思ったら、彼は結構しぶとい、もとい強かった。
原作以上にアニメで見ると、そこまでされて助かるのかという気もしますが、とにかく彼は凄かった。



画像

さすがに撃退は出来なかったものの、充分足止めはしたという事でその場から離れるライナー達。
しかし女型の巨人はエレンがいると思われる場所に向かって去っていきます。


今回は原作を先に読んでいるものとしては、色々含みのあるシーンが多く、あとで見返すと、なるほどと思う行動が結構あって、初めて原作読んだときとはまた違った面白さがある回でした。
しかし、だからこそ今回はどこまでネタバレ書いてしまって良いものか悩む回でもありました(笑)。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◎進撃の巨人第17話女型の巨人
{→エレン、岩でアナ塞ぐ|人類は初めて領土を奪還した{エルビン:あらたな調査兵団としてむかえいれる、心臓を捧げよ!|一ヵ月後、シガンシナクルートを模索のためカラミスクを出... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2014/05/15 22:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
進撃の巨人 第17話「女型の巨人―第57回壁外調査 (1)―」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる