水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 進撃の巨人 第22話「敗者達―第57回壁外調査 (6)―」

<<   作成日時 : 2013/09/12 16:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
画像
画像
画像

リヴァイとミカサの共同戦線と期待したいところですが、ほとんどリヴァイの見せ場だけでした。
一応ミカサも敵の注意を引くという役割はあったのですけどね。

それにしてもリヴァイ兵長、コマンド入力で技を出す格ゲーキャラかというくらいの凄い攻撃でした。
回転しながら切るところとか人間じゃない。まあ巨人でも無いので、第3の種族かっていうくらいです(笑)。



画像
画像

ミカサも相当腕の立つ人物ですが、彼女でもリヴァイの動きの凄さに驚いてます。
さすが人類最強!



画像
画像
画像

さらに、罠と気付かず巨人を倒せると思い突っ込んでしまい、結果リヴァイを負傷させる結果に。
この辺は同じ腕の立つ者同士でも、実戦経験の差が出てしまったか。

今回はここまでの戦闘に一番期待していたのですが、思ったよりは短かったです。
まあ原作通りの展開なので、特に不満はなく、映像にしたら意外と短い戦闘だったんだなという印象です。



画像
画像

ここからは、大部分がアニメオリジナル展開。

原作ではペトラの父親だけ登場していますが、アニメではリヴァイ班、他のメンバーの家族が出てきます。
待っている相手がどうなったかを知っている方としては、帰りを待つ家族の姿は非常に悲しいです。



画像
画像
画像

もう一つ、原作にはない遺体を持ち帰るシーン。

リヴァイ班の家族の描写は良かったと思いますが、こちらはどうだろう。
色々ツッコミどころがありすぎて、正直不要な場面だったと思います。

1話でも亡くなった兵士の腕だけを母親に渡す場面があり、出来る限り遺体を回収しようとしている感じはあるので、そのこと自体は良いのですが、未回収の遺体を放棄する事で団長を責めるシーンはどうだろう。

調査兵団の兵士がどれだけエルヴィン達を信頼しているか、世界のために部下の兵士達を見捨てるような行動や命令を出しても、上官の判断を信じ、指示に従うのが調査兵団という組織だとエルド達はエレンに話したり身を持って見せたのに、ここで遺体を回収しないというだけでここまで切れるのはおかしい。
せめてエレン達と同じ新兵だというならまだ理解できるのですが、でもそれなら団長の前に直属の上司に怒られるだろうし。

それに物語的に見ても、この後命令無視して隊を危機にさらして、団長の指示は正しかったと後悔するという流れが見え見えで、そういう意味でも安っぽい展開に見えました。



画像
画像

結局、一部兵士の勝手な行動で回収出来た遺体まで放棄する事に。
この遺体を泣きながら棄てるシーンは泣ける場面でした。
ただ棄てた遺体がペトラで、それを沈黙したまま苦しい表情で見つめるリヴァイの場面はくどいかな。

もともと同じ場面を森の中で一度やっているし、この後ペトラの父親でも同じ事やるので、3回もやるのはちょっと・・・。



画像
画像

ということで、ペトラの父親が娘が死んだ事も知らず呑気にリヴァイに語りかける場面。
ここからは原作とほぼ同じ展開です。



画像
画像
画像

子供の頃、外から調査兵団を見ていた、エレン、ミカサが今度はその中で大衆の罵声、そして憧れる子供達の視線を受けるという逆の立場に。

ただ泣くだけのエレンは悲しい場面ですが、いやちょっとミカサさん、しっかりエレンの手握ってますね。
原作では馬に乗って、そこから声かけるだけなのに。
ここはアニメの演出の方が良かったと思いますが、悲しい場面で微妙に幸せな思いしているミカサが面白かった。


で、結局女型の巨人の正体があと少しで分かるというところまで来ながら、結局正体は分からないまま帰還する事になった調査兵団。
ここは原作読んでいたときも、盛り上げておきながらこの時点で一番気になっている謎をかわされて、やられたという気分でした。そうやって原作者の手のひらで踊らされて、早く次の話が見たくなるわけです(笑)。

今回で一区切り。また次回から新しい展開ですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◎進撃の巨人第22話敗者達
{オル>メ型の巨人だ!|リヴァイ班の精鋭たちは次々に倒された|自分のせいと覚悟を決めたエレンは戦うが破れ、エレンをさらった{ミサカ)エレンを返せ!その女殺して、かっさばいて出... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2014/06/19 05:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
進撃の巨人 第22話「敗者達―第57回壁外調査 (6)―」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる