水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 進撃の巨人 第23話「微笑み―ストヘス区急襲 (1)―」

<<   作成日時 : 2013/09/17 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
画像
画像

OP前のアバン部分で前回までのあらすじをどのくらいの時間やるかというのが、各回最初の楽しみになりつつあるのですが(笑)、なんと今回は全くアバンが無く、いきなりOPが始まるという展開にまず驚かされました。
まあ今回、ほとんど戦闘などの激しい動きが無い回なので、作画に余裕があったという事でしょう。


さて、話の方は前回で一区切りついて、今回から新しい話。
まずは104期の主要メンバーの中では唯一憲兵団に入ったアニが久しぶりに登場。正確にいうと久しぶりじゃなく実はずっと出ていたりしたのですが、それは後ほど。

成績優秀者が所属できるという憲兵団は大変腐った組織でしたということで、それを改革したい新キャラ、マルロが登場。

原作だとここでアニとマルロの会話が結構長くあるのですが、アニメはかなりカットして、この後のオリジナルエピソードに続きます。



画像
画像
画像
画像

原作にない、官給品の横流しをしようとする上官を止めようとするものの、止める事が出来ないマルロ。 

原作の会話シーンに対して、動きで見せたこのオリジナルエピソードはなかなか良かったと思います。
高い目標を持ちつつも、いきなり挫折するような目にあうマルロに対して、これ以上、事を大きくするとまずいですよねと、上手い事言って上官を下がらせるヒッチの対比が面白い。

このエピソードだけ見るとヒッチもそれなりに状況判断と対応能力があり、どんな方法を使ったにしろ、憲兵団に入るためには、ちゃんと努力したんじゃないかなという印象を持ちました。



画像
画像

そんなアニに接近するアルミン。
当初はエレンを逃がすために協力して欲しいという話を持ちかけますが、実は目的はアニ自身を誘い出すこと。

以前捕獲した巨人が何者かによって殺された際に訓練兵を調べていたシーンで、アルミンがアニの装置を見ていたシーンが実は理由があったというのがここで分かります。

原作もアニメも同じ構図で描かれていて、確かに原作でもこの時アルミンの目線が不思議な方向を向いていたのですが、原作読んでいた当時、違和感は感じたものの、むしろ装置を見ているキャラがアルミンだとすぐに分からなくて、「あれ、新キャラ?いや、これアルミンか!」とかやっていたので、そこまで意味のあるシーンとか全く思いませんでした。
だって絵が・・・、いや、何でもないです。



画像
画像

このアルミンとアニの会話で女型の巨人の正体が決定的になるわけですが、そのことを信じたくないエレン。
必死にアニに語りかけます。



画像
画像

「もう一度ズタズタに削いでやる、女型の巨人!」

ほとんど確定していても、男2人は認めたくなくて、なかなか言えなかった台詞をあっさり言ってしまったミカサ。
やはり、森の中でエレン咥えられた事によるミカサの女型の巨人に対する怒りが大きいというのもあるし、あとは分かっていてもグダグダやってしまう男と、すぱっと割り切る事の出来る女の差ですかね。



画像
画像

そして今回一番驚いたシーン。

原作だとミカサに詰め寄られたアニはここでニヤリと笑うだけなのですが、アニメはこの場面、変えてきました。

今まで見た事のないアニの気合いの作画、そしてアニの声優さんの演技が素晴らしかった。
前半のオリジナルシーンも含めて、個人的には今回のアニメオリジナルはどれも良い変更だったと思います。



画像

大変、色気のあるというか女っぽい表情を見せた後は、とても怖い、というか、まさに女型の巨人の顔になるアニ。



画像
画像
画像

アルミンの合図で周りに待機していたメンバーが一斉にアニの確保に向かうものの、指輪に仕込んだ刃物で自分に傷を付けます。
アルミンに協力を要請されたときに、このことを予想してたアニが指輪をはめるシーンがしっかり描かれていて感心します。

そしてアニの動きを見たミカサは咄嗟に反応。
場所的には階段を降りるという比較的楽な方向への動きではあるけど、それでも棒立ちの男2人の襟首捕まえてダッシュするミカサさん、さすがです。



画像

ついに壁の中で巨人が出現する事態になって、今週終わり。
また次回が気になる、良いところで止めました。

本当、原作ですでに話を知っていても、ここ最近の展開は見ていて盛り上がります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◎進撃の巨人第23話微笑み
{f>アニ、流石俺の娘だ!休むな![ヴォールシーナ、ストヘスロ>今度こそ解剖で決まりだろうな信者>扉を塞ぐといったか!断じて許されることではない!>我らをお守りくださるのは壁をおい... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2014/06/24 15:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
進撃の巨人 第23話「微笑み―ストヘス区急襲 (1)―」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる