水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ハピネスチャージプリキュア! 第1話「愛が大好き! キュアラブリー誕生!」

<<   作成日時 : 2014/02/03 22:45   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

(C)ABC 東映アニメーション
画像

久しぶりにプリキュアです。
前作は残念ながら途中で力尽きたので、あらためて新作第1話から取り上げていこうかと思います。

アバンから「ハートキャッチプリキュア!」の2期かと思うくらい色々似てますね。
キャラの表情、動き、敵の戦闘員?、敵を倒すと妖精がアイテムを生み出す等々。
キュアブロッサムは当初史上最弱のプリキュアとか言われましたが、こちらの青は全戦全敗ですか。

まあハートキャッチプリキュアという作品自体はプリキュアシリーズの中でも比較的成功したシリーズだと思いますので、そのフォーマットを踏襲するのは悪くないと思います。
大きいお友達はともかく、本作を見ている子供達とハートキャッチを見ていた子達はもう別世代でしょうから、やたらに新しい要素を取り入れようとして派手にコケるより、過去の成功を手堅く継いでいくというのもシリーズものとして大切だと思います。
もちろん、新しい挑戦が全く必要ないという訳では無いですが。


画像
画像

新プリキュアの一人、キュアフォーチュン。
必殺技は星形の光をパンチで打ち出す、映像的にはなかなか派手な技で格好良い。
そのうち色々アイテムが出てきて道具を使った技が追加されるのでしょうが、スマイルプリキュアにおけるハッピーシャワーとかみたいに最後まで使い続けて欲しいですね。

そして敵を倒すと妖精がアイテムのカードを生み出します。出てくる過程はハートキャッチ。バインダー?に閉じるあたりはスイートを思い出します。

しかしこれで仮面ライダーディケイド、天装戦隊ゴセイジャーと来て、とうとうプリキュアもカードをメインアイテムとして使ってきたか。


画像
画像

全敗の情けないキュアプリンセスに対して、お怒りのキュアフォーチュン。

”サイアークが溢れたのはあなた(キュアプリンセス)のせい!”と言っているので、キュアプリンセス、ただ弱いだけでなく、この戦いが起きるきっかけになった人なのかもしれません。
どんな経緯で戦いが始まり、キュアプリンセスが誕生したのか語られるのが楽しみです。


画像

プリキュア10周年ということで、今回は毎週過去のプリキュアから一言メッセージ。
やはり最初はキュアブラック。これだけでも毎週見逃せない、難い演出です。

個人的にはキュアピーチとキュアビューティの登場が楽しみです。


画像
画像

OPから。
現時点では敵のボスと思われるクイーンミラージュにも何かありそうというのが出てきます。
以外と5人目だったりして?

そして現時点では正体の分からないキュアフォーチュンを含む4人のプリキュアが変身前、変身後共に出ています。
4人が制服で並んでいる図を見るとフォーチュンは前作のソードと同じような立ち位置になってますね。
アバンで登場した時点ではプリンセスにキツイ言葉を言ってましたが、この後4人の関係がどうなっていくのか楽しみ。
EDではまだ2人だけの構成なので、3人目の登場とフォーチュンがちゃんと仲間になるのはいつ頃なのでしょうね。


画像
画像

キュアフォーチュンさん、それだけ足上げても”見えない”のね(笑)。
OPの構成はかなりハートキャッチに近いですね。
でもまあ悪くない構成だと思います。


画像

かなりワガママな正確に見えるキュアプリンセス、白雪ひめ。
なんかハートキャッチのつぼみとえりかのダメな部分を合わせた(笑)ような、色々心配なキャラですが、「もうどうしたらいいか分からない」とちゃんと悩む一面もありました。
決して身勝手なだけでなく、根は良い子なのでしょう。
友達のことも下僕と勘違いしているようですが、こういうキャラだからこそ、今後主人公の愛乃めぐみと出会うことによってどう成長していくのかが楽しみです。


画像
画像

そして主人公、愛乃 めぐみ。
明るく元気で、困った人は放っておけない、まさに王道な主人公です。
後は王道の中で今後この子らしい個性が出てくると良いなと思います。


画像
画像

変身バンク。
映像自体は悪くないと思うものの、一人のバンクとしてはちょっと長い気がするので、これが4人分だとちょっとダレそう。ハートキャッチのつぼみえりかみたいな同時変身バンクがあることに期待です。

あとBGMについては前作から担当者が変わっていて、ドキドキの変身バンクBGMは個人的に結構不満でしたが、今回は前作よりは良かったかなという印象です。


画像

今回はめぐみがキュアラブリーに変身したところで終わり。名前を自分で決めるというのもハートキャッチと一緒ですね。
次回彼女がどんな戦いを見せてくれるのでしょうか。

新プリキュア、第1話を見た限りでは面白くて、今後の展開が非常に楽しみです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハピネスチャージプリキュア! 第1話「愛が大好き! キュアラブリー誕生!」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる