水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ハピネスチャージプリキュア! 第2話「ひめとめぐみの友情! ハピネスチャージプリキュア結成!!」

<<   作成日時 : 2014/02/12 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(C)ABC 東映アニメーション
画像
画像

2話の10周年メッセージはキュアドリーム。
動きとか「 けって〜い」とか色々そのままで嬉しい限り。


画像
画像

前回は変身したところで終わりなので、キュアラブリーが誕生して初戦闘。

まだ経験が浅くてもやたらやる気満々のラブリーに対して、やはりプリンセスは逃げ腰。
適わないと思ったら、隙を見て逃げ出してしまいました。

敵前逃亡するプリキュアって珍しい。


画像

プリキュアになったばかりなのにすでに使命感に満ちているめぐみ。これは歴代の主人公と比較しても逸材だと思います。


画像
画像

そんなめぐみに対して世界観の説明。イコール視聴者への説明にもなるわけですが、1話でまず理屈抜きで一通り見せておいて、当面の体制が出来たところで設定の説明。王道の展開で安心できます。

1話から名前が出ているブルースカイ王国って、地球上にある国なのね。
名前が名前だから、またトランプ王国とかメルヘンランドみたいに異世界の事でひめはキュアソードやキュアミューズみたいな異世界プリキュアかと思ってました。
つまりひめは日本人ではなくても、地球人ではあるという事か。

最近ずっと異世界から侵略者とか妖精がお約束になっていたので、完全に”この世界”だけが舞台というはハートキャッチ以来かな。

アクシアの箱が開かれたことが戦いの発端らしいですが、1話のキュアフォーチュンの台詞だとひめが開けた?


画像

色的に見て(笑)、おそらく後の黄色プリキュア。まだよく分かりませんが、キュアパインのような癒しキャラかな。


画像
画像

カードでプリキュア以外にも変装できる能力付き。

うーん、とうとうこういうのが出てしまったかというか、セーラームーン以前の女の子向けアニメといえば、こういう職業変身がお約束だったわけで、初期のセーラームーンにも同じような能力がありました。
そういう流れから徐々に変化してきて今のプリキュアシリーズになったと思うのですが、一回りして戻ってきた(笑)というか歴史は繰り返すというか。まあこれで子供が喜んで玩具が売れれば良いのですけどね。
少なくとも今回は変装能力を上手く話の中に組み込んでいたと思います。

ただこの”変装”、この先どの程度出てくるのだろう。変に制約が強くて毎週出さないといけないとかだと、今はまだ良いけど、後半キャラが増えたりストーリーが山場になってきた時期にこういう要素がストーリー上のネックになってしまう事が、余計なお世話の大きなお友達視点としてはちょっと心配。上手く消化していければ良いのですが。


画像
画像

今まで一度も勝ったことがないというひめを、それでも逃げずに戦い続けてきた事を凄いというめぐみ。
確かにそれは事実で、めぐみの相手を褒めて伸ばす見事なコミュニケーション力です。


画像
画像
画像

おや、同時変身バンクではなく、分割変身ですか。
一応最後の2人名乗りは格好良く出来てますが、変身バンクはちょっと残念だった。4人揃ったときにあると良いのだけどどうだろう。最後までスマイルのような分割型かなあ。


画像
画像

本当にまだ変身したばかりなのにラブリーの戦闘力が凄い。経験値はあっても気が弱いプリンセスを上手く導いてのコンビネーションも素晴らしい。
今はまだ2人だけど、これなら4人になっても十分リーダーとして中心になっての活躍が期待できそうです。


画像
画像

ということでラブリーのフォローで、プリンセスの浄化技で初勝利。

光をパンチで打ち出して浄化という基本の流れはキュアフォーチュンと同じなのね。これだと後の2人も同じ感じかな。


画像
画像

2人のコンビ誕生。
1話で友達と下僕を勘違いしているような感じのひめですが、ここでは素直にめぐみに「ありがとう」と言ってるのが可愛い。
2話はこれまでずっと負け続けて完全に弱気になってしまっているひめが、めぐみとの出会いでだんだん自信をつけていってついに初勝利するまでが上手く描かれていたと思います。

色々ハートキャッチと似ている本作ですが、気が強い主人公が弱気なサブキャラを引っ張るというのはちょうどハートキャッチと逆パターンで今後の2人の関係がどうなってくのか楽しみです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハピネスチャージプリキュア! 第2話「ひめとめぐみの友情! ハピネスチャージプリキュア結成!!」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる