水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ハピネスチャージプリキュア! 第4話「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」

<<   作成日時 : 2014/02/24 19:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(C)ABC 東映アニメーション
画像

4人目はキュアムーンライト。
台詞は「これからもよろしくね」だけと寂しい感じですが、作画が素晴らしかった。


画像

このめぐみの男らしいポーズ。
しかし、これで本当に2人は恋人じゃない?


画像
画像
画像

今回はひめが学校に行って、友達を作ろうとする話。
まだ他の人と会う前は妄想全開だったのに、人を目の前にした瞬間固まるひめが、いかにも内弁慶らしいという感じ。コロコロ表情が変わって見ていて面白い。
でも顔を崩して面白く描いていますが、ここは人と話すのが苦手な人の心理が結構リアルに出ている気がします。

そして教室から逃げ出したひめを速攻で捕まえてきて犬みたいに抱えて入ってくる先生が面白かった。
この行動だけ見ると面白い先生のようで、今後の活躍に期待です。


画像
画像

結局教室で倒れて保健室に運び込まれるひめと、そこに現れる大森ゆうこ。
2話で出会ったときは、後でプリキュアになる人物を一応出しとく程度の意味かと思ったのですが、2話での出会いから、ここに繋がったのは凄いと思いました。
ひめにしてみれば、全く見知らぬ人より、すでに1回出会っている人から始めた方が友達作りやすいもんね。


画像

一方、”場”は提供したけど、後は放置したり、怒ったりと少々強引に突っ走ってしまった事を誠司に指摘され反省するめぐみ。
今回はひめの話ですが、こういった所でめぐみの話にもなっているのが良いと思います。


画像

そんな誠司とめぐみの会話を実は忍者の姿で聞いてあとに、体育倉庫で一人悩むひめ。
と、そこにいきなり同じ悩みを抱えた先生登場。

少々強引な気はしますが、この先生がひめの悩みを上手く言葉で説明する役割になってます。
そして、そんな先生が倉庫から出たところで幻影帝国に利用され今回の戦いが始まります。



画像

ですが、その前に。

今回キュアラブリーの変身バンクが少し変更になりました。
特に最後の立ち絵の作画が修正され今までよりも大分良くなっていました。


変更自体は歓迎なのですが、このバンク最後の立ち絵、1話から思うのだけど、どうも決めの絵としては寂しい。
昔の画面サイズが4:3だった頃ならまだ良いのだろうけど、今のワイド画面で縦長の人間を頭からつま先まで描いてしまっているので、背景の方が大きく目立ってしまって、人物が小さい。特に顔が小さく表情が分かりづらくなってます。


画像

過去作品で見てみると昨年のドキドキも同じような構図になってます。
これも人物が小さくて寂しい構図。


画像

スイートも同じく全身入ってますが、上の2つよりはまだポーズを工夫して上手く詰め込んでいるなという印象。


画像

そしてスマイル。
足の部分はかなりカット。さらにキャラは普通に立っているポーズですが、絵としては斜めに描く事で画面一杯にキャラを表現しています。これで顔も大きく描けるので表情もはっきり、背景の方が目立つなんて事も無いです。
上の他キャラと比べて主張の強さは歴然。基本はこの路線で行くべきだと思うのですけどね。

今回のハピネスチャージは変身完了時と名乗り完了時の2回”止め”があるのだから、両方同じような全身図ではなく、片方はスマイルのような形にして欲しかったかな。



画像
画像

話が逸れましたが、めぐみと離れたところにいたため、一人で戦うプリンセスはやっぱり苦戦。
でも今までと違って、この学校で友達作りたいという思いがサイアークの攻撃を押し返しました。


画像
画像
画像

今回一番良いと思ったシーン。
サイアークを吹っ飛ばすほど大きな力を使った事に消耗し、驚き、でもその力の強さに納得して、まだ完全に倒していない敵に向かうプリンセスの場面。
言葉はなく基本、絵だけ。こういうキャラに喋らせて説明するのではなく、絵で見ている人に理解させる作りは素晴らしいと思います。


画像
画像

それでもまだ一人でサイアークを倒すには至らないプリンセスの所に、ラブリーが駆けつけますが、ここでラブリーの攻撃が凄い!!
チョイアーク2体の首根っこを掴み、そのチョイアークを使ってサイアークをひたすら殴って最後に3体まとめて投げ飛ばすという、悪役でも滅多にやらないような凶悪な戦い方を見せます。

なんかもう毎回書いてますが、この娘本当に凄いわ。これからもどんな戦い方を見せてくれるか非常に楽しみ。
個人的にはキュアピーチ以来の、兄貴と言われるようなキャラ(笑)になってくれないかなとか期待してしまいます。


画像

と、戦いでは凄いラブリーさんですが、Aパートで友達作りがうまくいかなかった事をプリンセスとお互いちゃんと謝ります。


画像

今回のフォームチェンジ枠、シャーベットバレエ。

うーん、先週のチェリーフラメンコは無理矢理納得したけど、やはりこれ別人だよ。
チョイアーク倒した瞬間に、普通に元の絵でプリキュアコスチュームに戻っているのも、なんか短いCM見せられた気分。
まあ販促の為に仕方無いけど、少なくともCGじゃない方が良いような気はします。


画像

「まだ本気出してないから」という台詞がいかにも怠けることが特徴のキャラらしくて面白かった。


画像

ラブリーとプリンセスの戦いを見ていたフォーチュンは何を思う。
これくらいでまだプリンセスの事を認めた訳じゃないと言った感じですかね。


画像


今回はひめと大森ゆうこが友達になるまでの物語でしょうが、結局その前に、誰の手も借りずにひめが先生と仲良くなっているのが面白い。
めぐみの時と違い、こちらは似たもの同士で繋がったという感じ。


画像
画像
画像

そしてガチガチになりながらゆうこと友達になるひめ。本当にひめの全身を使った感情表現が面白い。
このシーン、背景も凄くて良い場面です。

いや、4話も見所盛りだくさんの内容で面白かった。
是非この感じで今後も作り続けて欲しいなと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハピネスチャージプリキュア! 第4話「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる