水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 健全ロボ ダイミダラー 第7話「万歳!南極11号登場」

<<   作成日時 : 2014/05/19 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(C)なかま亜咲・eb刊/ペンギン帝国
画像
画像

「行け、喜友名霧子! 貴様の隠れ巨乳は伊達じゃない!」

前回最後のダイミダラーを呼び出すところから。
同じシーンでも使い回しではなく、新規の絵を描いてパンツ見せているところに拘りが感じられます(笑)。


画像
画像

前回の話でロボ戦が無かった為か、いつも以上にロボの作画に気合いが入っている感じでした。



画像
画像

戦闘はペンギン側が危険を感じてすぐに撤退したため、あっさり終了。
生徒が見ているであろう学校の敷地内でいちゃつく2人。見事なバカップル。


画像

「真玉橋孝一無き今、我らの救世主になるやもしれん。」
「だが、ウザイ!」


今回の話は基本的に将馬と霧子がイチャついて、それをウザがる長官のネタが繰り返し出てきます。
ひたすらイチャつくところを見せられては辛いですが、長官の反応で落とす事で繰り返しでも非常に面白いネタになってました。


画像
画像

アイキャッチ、一応新ヒロインにして新主人公であろう、喜友名霧子。
前回の可愛い私服まで持ち出して早速この絵です。容赦ないというかなんというか。

そして新型機、ダイミダラー6型が格好いい。


画像

後半では再び攻めてきたペンギン帝国との戦闘。

今回はビラ配りとか人々に対する作戦は一切無く、対ダイミダラーに特化して攻めてきたため、ちゃんと一般市民に被害が及ばないであろう場所で待ってくれるペンギンロボですが、そんな場所でもしっかり地面を破壊して登場するダイミダラー。
例えパイロットが変わってもその辺は相変わらず。

まあ、その辺は1話アバンで橋を壊して登場したダイミダラーに乗っていたのも霧子なんだから、当然と言えば当然か。


画像
画像

「将馬君お願いします。私の体を好きにしてください。」
「将馬君、私のことをメチャメチャにしていいですよ。」


Hi-ERo粒子をチャージするために将馬にエロい事をさせようとする霧子ですが、あまりの台詞に将馬が固まってしまいます。

しかし「あの、清楚で可憐だった霧子ちゃんが」とか言ってる将馬ですが、長官の「よく言ったぞ 喜友名霧子!」という台詞に対して「あ、はい、適当に。」と返していて、霧子自身は自分が言った言葉の破壊力をあまり理解していない模様。

なので、ある意味将馬が理想としている”清楚な霧子ちゃん”はちゃんと存在していて、将馬が過剰に反応しているだけという笑える状況です。



画像
画像

直接霧子に手は出さないと決意した将馬は、ペンギンにも使った”ガリバーティンポ”を再び使用。
いや、それは無理だろと思ったら、霧子には予想以上の効果があったようで。
諸刃の竿(笑)。
あまりの効果に自分で「あれはフェイクだよ」と言ってしまう将馬が笑える。

まったく動じなかったどころか、バカにしていたペンギンに対して、これで過剰反応してしまうあたり、やはり”清楚な霧子ちゃん”だと思います。



画像
画像

不安定になってしまった霧子に変わり、ダイミダラーを操縦する将馬。
この辺熱血で彼もなかなか良いキャラです。

ファクターでなくても操縦くらいなら出来るのね。
ただ素人の為、言ってる事とやっている事が違う状態で、逆に敵の意表を突く事に。優秀な敵には予測できない素人さんの動きこそ驚異ということですね。
戦いの序盤でリッツが霧子に「あなたの攻撃って真っ正直すぎてつまらない」と言っていたのもここの伏線になっているのかな。



画像

必死な将馬の姿に打たれ、冷静さを取り戻す霧子。まあ孝一と違ってエロい事をしなければ(霧子の場合されなければか)いけない訳では無く、ドキドキすれば良いので、好きな人の格好いい所を見てというのは実に健全(笑)。

そしてついにダイミダラー6型の必殺技、CPスラッシュが発動します。
ではいつもよりキャプ多めでダイミダラーの変形、行きます。



画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

いやもう、見事な作画力でした。

通常だと普通のロボっぽい姿から、変形する事で髪の部分や太い左腕などダイミダラーらしいフォルムになりました。
顔までダイミダラーの単純な顔になるのが笑った。

前期から放送している「ノブナガ・ザ・フール」での大イクサヨロイが身に纏っている神器を乗り物にしたいる武器にしたりする変形とやっている事は同じですが、やはり手描きで伝わってくる迫力というのがありますね。

大イクサヨロイの変形だって別に悪い訳じゃないけど、やはり手描きロボには3Dには無い熱さを感じました。


画像
画像
画像

強化された左腕から放たれるCPスラッシュ、ってただのチョップなのか。威力は凄いのでしょうが、準備する過程から考えるとやけにあっさりした技。
まあ孝一のダイミダラーも最初の指ビームから色々見せ方とか変わってきましたし、こちらも今後の描写に期待しましょう。


画像

「南極11号!」

敵側のメカが破壊されたのに、なんだか可愛い叫びだった。
今回はほとんど新メカの引き立て役だったリッツ達ですが、所々でしっかり存在感を発揮していました。


画像
画像

「それにしてもうぜぇ! 超うぜぇ!」「こいつら、死ねばいいのに!」

戦い終わって、イチャつく2人に切れる長官。
気持ちは分かりますが、でもこうやって切れていても戦いの最中は的確な指示を出している又吉長官、凄いです。


画像

「イチャつけ霧子! 羽目を外せ将馬! 切れるな又吉!」

やはりこの新メンバーは切れる長官まで含めてセットの物語だよね(笑)。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
健全ロボ ダイミダラー 第7話「万歳!南極11号登場」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる