水の小屋Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ハピネスチャージプリキュア! 第16話「私はマスコミよ!! プリキュアの秘密全部見せます!!」

<<   作成日時 : 2014/05/22 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

(C)ABC 東映アニメーション
画像
画像

10周年メッセージはキュアベリー。キュアスティックから出てきて最後にスティックを向けるという流れはすでに登場しているキュアパインと同じ。
ただ”完璧”の台詞を入れたり、ベリーソードを出したときのポーズを再現したりと、随所にキュアベリーらしさが出ていて良かったです。
でも、彼女の場合はベリーソードを見ると、どうしても「ベリーソードは囮よ!」の名台詞(迷台詞?)を思い出して笑ってしまう。

そしてパインとベリーの構成がほぼ一緒というのは、この後フレッシュ組では最後に残ったキュアピーチも同じなんていう単純な構成にならないかがちょっと心配です。
個人的にはキュアピーチはかなり楽しみなので、彼女らしい演出で出てきて欲しいものです。



画像
画像

本編は増子美代がプリキュアの正体を探る話。

学校に目をつけて調べているうちにめぐみ達3人に気付くわけですが、ひめを一目見ただけでわがまま言ったのは面白かった。



画像
画像

誠司にお前が一番危ないと言われるめぐみ。まあ前科がありますし、嘘つけない性格ですからね。
しかし、そんなめぐみの性格を見抜いてか、3人の中であえてめぐみの家にやってくる増子美代でした。



画像
画像
画像

取材中にプリキュアに助けられた事があり、そこからファンに、そして自分もプリキュアになりたいと思ったようです。
基本、主人公達の秘密を調べようとする困ったキャラなので、ちゃんと追っかけ回す理由が描かれたのは良かった。

しかし、それを聞いてあっさり正体ばらすめぐみ。誠司の時と同じで、完全に秘密がばれていないうちに全て自分から見せてしまうのが本当にめぐみらしい。

誠司はともかくレポーターに正体ばらすという展開はちょっと驚いたけど、誠司の時に秘密を守れなかったのに、今回は上手くかわせたという方が違和感ですから、これで良いと思います。



画像
画像


ところで、増子美代の回想に出てきた彼女を助けたプリキュア。これってフォーチュンの姉かなあ。
なんか後ろ姿で見る限り、コスチュームの特徴が似ているように見えます。

もしそうだとすれば、この先フォーチュンが仲間になる過程で増子美代にも何か役割があるのでしょうか。



画像
画像

ブルーからめぐみのと同じ愛の結晶をもらい願いを込めるものの、プリキュアの力は出てこない。
気合いだけは凄い増子美代の動きにブルーまで青くなってるのが面白い。

しかし、この後落ち込んで家を出た増子美代はナマケルダによってサイアークにされてしまいます。
プリキュアになろうとしたらサイアークになってしまったというのは、可哀想なんだけど、ちょっと笑える。



画像
画像

10周年メッセージがベリーソードだったので、ライジングソードの活躍に期待したのですが、登場はしたもののラブリーが持つ前に破壊されてしまいました。残念。

増子美代が持っている情報で戦うサイアークのため、今までの技は効かない。そこで新しいフォームチェンジの登場となりました。
本作のプリキュアって自分で技考えられるから、この手の敵はあまり怖くない感じですね。



画像
画像
画像

プリキュアになれなかったのは大人だからではなく、すでに彼女自身が世界に対して必要な役目を持っていたから。

大人になったらプリキュアになれないというのはちょっと夢が無いオチですから、これは良いまとめ方だと思いました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
(依頼先の管理人の名前)様

突然のコメントを失礼いたします。
「20代女子の携帯ゲーム機日誌」というサイトを運営しているkosugiyuikoと申します。
この度、こちらのサイト「水の小屋blog」を拝見させて頂き
ぜひ相互リンク・相互RSSをお願いしたくご連絡させていただきました。

誠に勝手ながら、先に以下サイトのサイドバーにリンクを貼らせていただきました。
http://mobilegameblog.net/

お手数ですが、ご確認の程よろしくお願い申し上げます。
よろしければ、当サイトと相互リンクを結んで頂けないでしょうか?
ご検討の程、よろしくお願いいたします。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
kosugiyuiko
game@mobilegame.bine.jp

20代女子の携帯ゲーム機日誌
http://mobilegameblog.net/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
kosugiyuik
2014/05/23 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハピネスチャージプリキュア! 第16話「私はマスコミよ!! プリキュアの秘密全部見せます!!」 水の小屋Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる